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この記事は私がまとめました

uwajimanさん

もう暑すぎて辛い。。

毎年、暑い時期になると悩まされる夏バテ。「食欲がなくなる」「体がだるい」「疲れがたまる」といった体調不良が深刻な人も少なくありません。

知っておきたい夏バテ対策 7選

▼ カラダを冷やしすぎない

エアコンの風が直接当たらないようにして、寒さを感じたら衣類やひざかけ等で調節しましょう。

また、冷たい飲み物は胃腸に負担をかけやすく、体の冷えの元にもなります。

▼ 十分な睡眠が重要

睡眠には心身の疲労を回復させる働きがあります。適切な時間で質の良い睡眠を確保することで、健康な生活を目指しましょう。

▼ 日頃の軽い運動も大切

適度な運動は生活にリズムをつけ、自律神経の働きを整える効果が高い。

ストレス解消や食欲増進にも有効なので、ぜひ毎日の習慣に。暑いシーズンは、朝と晩の日差しが弱く涼しい時間帯に、ウォーキングやラジオ体操など軽い運動をするといいでしょう。

▼ ぬるめのお湯にゆっくり入る

ぬるめのお湯にゆっくり入ることは、自律神経の働きを整えて、心身ともにリラックスさせる効果が高い。

▼ ビタミンを摂取

夏バテ対策にうってつけの栄養素としてまっさきに挙げたいのが、ビタミンB1です。

というのも、炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変えるとともに、老廃物を代謝して、疲労を回復させてくれる働きがあるのです。

また、食欲を増進させるので、食が進まない人にもおすすめです。

▼ 漢方薬が効果あり!

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