1. まとめトップ
  2. ガールズ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

ちょっとした行動がイラっとする。。

旦那にイライラしていませんか? 新婚当時は大丈夫だったのに、育児が始まると途端にイライラするようになるなんてことも

「ウチだけじゃないんだ」と思える旦那の的外れ&イラッとする育児エピソードをお届けします。

① ようやく寝た子供を起こす

やっと寝付いてくれた赤ちゃんにホッと胸をなで下ろした途端、ガチャッと元気よく玄関の扉が開けられ、大きな「ただいま~」の声が家中に響き渡り、それまでの苦労がすべて水の泡に……。

パパがようやく寝た子供を起こすことは、ママたちが感じる、育児中のイライラ「あるある」なのではないでしょうか。

② 悪びれることなく飲み会に行く

旦那さんから「今日は飲んでくるから夕飯いらない」との連絡が……。

正直、旦那さんは自由に飲みに行けていいなぁ〜と思いませんか?

女は家のことも子どものことも仕事も全部やらなきゃいけなくて、旦那は仕事終わりに飲みにいける。

自由で羨ましい。

私はすぐ家に帰って晩御飯の準備に子どもの世話で忙しい。あまり文句は言えないけれど、たまには何も気にせず自由になりたい!」 との声が上がりました。

③ 言われたこと以上のことはしない

お願いしたことはなんでもしてくれるけど、それ以上のことはしてくれないパパがいるかもしれません。

最初は、「手伝ってくれるだけありがたい」と思うかもしれませんが、だんだんと「言われなきゃできないなんて、気遣いが足りないんじゃないの?」とイライラしてしまうのではないでしょうか。

家事や育児を手伝ってくれたときは、大袈裟なくらい感謝しましょう。そうすれば、「これを手伝えば妻が喜んでくれる」と印象づけることができます。

④ 外面だけは一人前

普段は家事を手伝ってくれない夫も、妻の友人が遊びに来ていると、積極的に手伝いをしてくれるようです。

ただこれは外面を良くしているのではなく、夫なりにあなたの友達に見られて、あなたに恥をかかせないための気遣いをしているのかもしれませんね。

毎日ママ友を連れてこようかな(笑)

⑤ 育児にダメ出しが多すぎる

「なかなか泣き止まないのに夫が抱っこしたら泣き止んだことがあり、普段育児を手伝ってくれないくせにたまにうまく行くと『ほら、俺だとすぐ泣き止む。抱き方がいいんだよ』と上から目線」(27歳/0歳ママ)

なかなか泣き止まないのにママ以外の人が抱っこするとすぐに泣き止んだというのは赤ちゃんあるあるかもしれませんね。

ママじゃない・いつもと違う感触や雰囲気の違いに泣き止むことが多く、決してママの育児の仕方が悪いという訳ではないのでご安心を。

⑥ 子供の機嫌がいいときしか面倒を見ない

子供が機嫌のいいときだけ面倒を見て、泣き出すと「お~い、泣いてるぞ!」とバトンタッチしてくるパートナーを情けなく思う方もいらっしゃるでしょう。

イクメンを気取りたいなら、子供が泣いているときにこそ本領を発揮してもらいたいものです。

1 2