1. まとめトップ
  2. 雑学

【Twitter】「何で勉強ってする必要があるの?」に対する答えの呟き

「勉強って何でする必要があるの?」と思う方は多いでしょう。この疑問に対する答えと言えるかもしれないツイートをまとめています。さらにためになる勉強法も集めてみました。

更新日: 2019年08月16日

17 お気に入り 17039 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gesyutarutoさん

■勉強が必要な理由

昔、先生が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないから何でも知ってる気分になってしまう」と話してたの、大人になって凄く意味が理解できる

勉強しないの勿体ないって思う。 ただ単に周りがやらないから競合が弱い。やるだけで周りと差別化できて得た知識を元に行動すると成功確率も上がる。 昔の自分がそうだけど「忙しい」と言いながらSNSや漫画見てた。 でもそれをやめたら今は1時間は最低でも勉強できてる。 勉強しない理由がない。 学べ

どっかで見た「教養を身につけてないと冗談のレパートリーが下ネタとハラスメントだけになる」って言葉を思い出した

RT @73_568: 「勉強は大事だよ」というツイートには、必ずと言っていいほど「私は中卒ですけど幸せです!勉強が全てではありません!」というリプライが付いている。「日本語を理解するには勉強が必要」という厳然たる事実を、たった1つのリプライで表す高度な皮肉なんだろうな。

■目から鱗の勉強法

中学生の家庭教師をした時に、数学の文章題の意味が汲み取れない子がいた。家にコミックと教科書以外の本が無い。唯一電子レンジに付属してるレシピブックがあったので「親御さんに質問せずにレシピブックだけ読んで料理を作ってごらん」って指示してみたら数学と国語の成績が上がった。

そんなわけで、私は「料理本を読んでレシピ通りに作る」は、最高のコストパフォーマンスを出せる勉強法だと思ってます。 息子氏には、安全に気をつけつつも可能な限り早く台所に立たせる所存。いや別に、早くご飯作れるようになってお母さんに楽させて欲しいとか思ってないんだからね!思ってるけど。

人間は青色で書いてある文字を記憶しやすいので、テスト前にどうしても覚えたい単語とかがあれば是非。 有益なことをつぶやこう

Youtubeは、リスニングに使うといいですよ。 音声を聞く練習はやっぱりネイティブの発音でやりたいので。 一つの動画が長いとやる気がなくなってしまうので 1つ5分程度がおすすめです。

最近聞いたんだけど、 センターの次の試験リスニング英語の筆記とリスニングが半々になるの?? ってわけで、リスニング対策‼️ ・最近はYouTubeでもあるネイティブの短い会話をディクテーション ・歌詞を見ながら洋楽 ・先生が読む教科書を追ってみる

教科書、参考書は必ず2周は読むこと。1周読んだだけでは、知識を整理しきれないからだ。1周目は、あやふやでいい。まずは1周読んでみる。その後2周目を読んでいくと、驚くほど知識がまとまり身につくから。

■これだけは最低限身に着けるべし!

難関大に合格するために必要なたった1教科とは何か? 答えから言うと国語です。 正確には国語の「読解力」です。 読解力が身に付けば全教科で 成績をあげることができます。

お兄ちゃん、すべての教科において最も必要なのは読解力、すなわち国語だよ。毎日延々とtwitterでしょうもないことしか呟いてないお兄ちゃんの国語力じゃどの教科も成績上がらないよ

英語の勉強では、長文読解に力を入れましょう。試験の内容のほとんどは長文読解で構成されています。その中で英文和訳や和文英訳をさせる場合もありますが、一部の問題です。まずは長文の大まかな意味を掴む練習をしましょう。

■読解力を身につけるには?

多くの小学生を指導してて思うが、国語が出来ないコの多くはマンガも読まない。読書が無理ならマンガでいいから早くから多く読ませておけ。「読む」行為が大事。かなり出来ないコだとテレビも見ない→情報を脳に格納する習慣すらない。マンガやテレビの内容について親と語り合うとなお良し。

1