1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「京都アニメーション」スタジオで起きた放火事件

京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日朝、放火とみられる火災があった。

・20人のうち、ほとんどの人が屋上に出る扉の近くで倒れていたという

【京アニ放火】屋上に出る扉は施錠されておらず、逃げようとした人が殺到か news.livedoor.com/article/detail… 屋上への階段は幅1m程度で、扉は熱などで変形はしていなかったという。京都府警は遺体の身元確認を急いでいる。 pic.twitter.com/5um1tvKaxb

死者は音声収録室がある1階で2人、2階で11人、3階と屋上への階段で20人が見つかった。

3階から屋上につながる階段にいた20人のうち、ほとんどの人が屋上に出る扉の近くで折り重なるようにして倒れていたということです。

●現場では、ガソリンのような液体をまいた男の身柄を確保

京都府警捜査本部(伏見署)は19日午後5時、記者会見を開き、現場にガソリンをまいたとみられる男の氏名を、、職業不詳、青葉真司容疑者(41)と発表

●この放火事件で、犠牲者34人全ての身元を特定したことが分かった

京都府警が25日までに、DNA型鑑定で犠牲者34人全ての身元を特定したことが捜査関係者への取材で分かった。京都アニメーション側と協議し、近く公表する方針。

府警によると、犠牲者はいずれも20~60代の京都アニメーション社員で、半数ほどが20~30代とみられる。

●そんな中、容疑者が意識を取り戻したことがわかった

ただ、重篤な状況に変わりはなく、逮捕状の執行にはなお時間がかかる見通し。

●そんな中、京アニ第1スタジオで焼損を免れたサーバーからデータを回収できたと発表

京都アニメーションは29日、放火殺人事件があった第1スタジオで焼損を免れたサーバーからデータを回収できた、と明らかにした。

サーバーは全焼した3階建てスタジオの1階にあった。四方をコンクリートに覆われた部屋にあったことで焼損せず、消火活動による水の影響も受けなかったとみられる。

サーバーは放水でぬれた様子もなく、貼り付けてあった付箋がそのまま付いた状態だったという。

●ネットでは、このニュースに喜びの声が上がっている

1 2