1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●連日の猛暑で、気になるのが「エアコンの電気代」

今年の夏も猛暑になるという予報があります。となると、気になるのがエアコンの電気代。

省エネになってきたとはいえ、エアコンの電気代はまだまだ高く、北海道を除く日本各地の平均で、

夏の電気代全体の中に占めるエアコンの電気代は58%となっているのです。(資源エネルギー庁・省エネ性能カタログ2015年夏版より)

猫の為にエアコンつけっぱで行くから電気代が怖い((( ;゚Д゚)))

おはようございます。 今日は起きた時からもう暑い エアコン、つけっぱ。 ずーっとつけっぱ。 電気代こわい((( ;゚Д゚)))

道民の皆様の誤解。 「エアコンは電気代がかかる!」 今はそんな事ありません。 設定温度に達してしまえば扇風機3台よりも少ない電力で適温を保てます。 短い夏だしとエアコン設置を悩んでる方、15畳以下なら一番安い2.2kwでも案外平気、そして春秋のちょっと肌寒い時期の暖房に案外便利ですよ。 pic.twitter.com/VQJhNiYTwd

●まずは「エアコンのスイッチ」

まず押さえておきたいのが、スイッチのこと。節約のためにと、こまめにONとOFFをする人がいますが、

エアコンの自動運転はいったん温度が下がると、少ない電力で室温をキープすることができるのです。

エアコンは、基本的に運転を開始した直後の室内温度と設定温度の差が大きい時に、電力を多く消費します。

24度以下に設定すると、一気に電力の消費量が上がるので注意してください

・30分程度の外出なら、つけっぱなしで出かけた方がおトク

30分程度の外出なら、エアコンを消さずに、つけっぱなしで出かけた方がおトクです。

長時間、家にいない場合は、エアコンの電源を切ったほうが安くなる!月に2千円近く差が出ることも。

・気温の差が小さい夜間は、18分程度の外出ならつけっぱなし

室内と室外で気温の差が小さい夜間は、こまめに入り切りしても消費電力がそれほど上がりません。

そのため、つけっぱなしで外出できる時間も大幅に減り、18分程度。それ以上、長く外出するようなら電源を切ったほうが累積消費電力量は低くなります。

・「弱」より「自動運転」がおすすめ?

「弱」の方が節電になりそうですが、「弱」で始動すると設定温度に達するまで時間がかかり、効率が悪くなります。

風向ルーバーを上向き、あるいは水平方向に調整して、部屋の空気が循環するようにします。

●室外機の前に物を置かない

1 2