1. まとめトップ

デートでは?普段では?ミニスカートを履く女性心理とは?

基本的に女性らしさ、かわいさ、スタイルの良さをアピールできるので、デートやモテたいとき、アピールしたいときなど男性視線を集めたいときにミニスカートをはくことが多いようです。また、可愛く見える、スタイルや脚に自信があるからという自慢したい気持ちもあるようです。

更新日: 2019年07月30日

2 お気に入り 5922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■デートでミニスカートを履く女性の心理

女性らしい印象を与えたいためにはスカートは必需品のようです。

・男性から食事やデートに誘われたとき…ひざ丈スカートで品よく女らしく

・「膝丈のスカート。品良く、だけど女性らしくかわいらしい印象を与えられるように。トップスは顔色良く見えるように白」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「スカートは必須。しかし膝丈にして見せすぎないようにする。清楚系であればなおよし」(34歳/小売店/クリエイティブ職)

・パンツスタイルが似合わない

彼がパンツスタイルの女性が好きであっても、自分に全く似合わないと履きたくても履けません。

ミニスカートなど、丈の短いスカートなら自分に似合うという場合は折角のデートなので彼に可愛い自分を見て欲しいという心理からミニスカートを履くという選択肢を選びます。

・スタイルがよく見えるから

ミニスカートを履いているともちろん足を露出する範囲が長くなりますよね。ファッションのコーデによってはミニスカートを合わせた方がスタイルが良く見える時があります。

女性としては彼の前では一番可愛い自分を演出したいので、スタイルがよりよく見える方を選びたいと思っています。

・男ウケすると思っている

実は男性の好きなコーディネートを聞いたときにミニスカート・タイトスカートは上位にランキングされています。この情報を基に好きな彼の前であえてチョイスして履いているのです。

男性ウケするのであれば、彼にもきっと評価が高いはずと彼女としては考えます。彼にもっと好きになってほしいといういじらしい女心からきているのです。

・モテたい

女性の中には、単純にミニスカートを履いている時の方が異性から注目されるという事を理由にデートでもあえてミニスカートを履く女性はいます。なぜなら「常にモテていたい」という心理があるからです。彼氏としては複雑な気持ちかもしれませんが、ある意味優越感に浸れますね。

彼女としては、彼の自慢の彼女で居続けたいという気持ちも、もちろんあります。ジェラシーはほどほどに、彼女の気持ちも汲んでくださいね。

・普段と違う自分を演出したい

学校や会社などで見せている自分とのギャップを見せたいと思っています。特に社内恋愛の場合はスーツやオフィスカジュアルでの自分しか見せられていないので、あえて女の子らしいミニスカートを選ぶ強い動機になります。

■普段からミニスカートを履いている女性の心理

男性からの注目を浴びたい、スタイル自慢など

・美脚だから

普段からミニスカートを履いている女性は足が綺麗な人が多いのではないでしょうか。自分の足が美脚だという自覚がある方はもちろんミニスカートを履くことに抵抗はりありません。そんな彼女達はミニスカートを愛用するのです。

・可愛く見える

丈の短いスカートを履くと女性らしくフェミニンな印象になるので、ロングスカートではなくミニスカートを履くのです。ミニスカートを履くとキュートで可愛らしいファッションを思いっきり楽しめるから選んでいるだけなのです。

・男性へのアピール

露出が高い女性は単純に男性からの注目を浴びることはできます。理由がどうであれ、それを生き甲斐もしくは喜びとして感じる女性も中にはいます。そんな女性はできるだけ露出の高い服装を選び、男性から声をかけてもらえるようにミニスカートを選び履いています。

ミニスカートを履いたら男性に見られやすくなるというのを承知の上で履いていて、それがきっかけで自分が注目されることに気持ちよさを感じています。自分に自信があるタイプだったり、ナルシストなタイプだったりすることも多いです。

・自分に一番合っている

ファッションを楽しむ女性としては、自分に一番似合うものを着ることが最高のおしゃれだと言われていますが、その中でミニスカートが自分の中でしっくりときていて一番似合っていると感じている女性は普段からミニスカートを愛用します。

1 2