1. まとめトップ

湘南美容外科(改めクリニック)の「ウルトラ美肌脱毛」<マシン編>

TVCMでおなじみの湘南美容外科改め「湘南美容クリニック」。2017年終わりごろに改名したらしいですが、そんなことはどうでもよくて、数種類ある脱毛マシンで効く効かないの賛否が分かれているので調べていきます。脱毛を検討している人は参考までにどうぞ。

更新日: 2019年11月11日

1 お気に入り 6000 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)とウルトラ美肌脱毛(IPL)どっちがぶっちゃけ効果あるの?前までマシン選べてたのに今は選べなくなってるって?エステと変わらないんじゃ?等々、スッキリしてない人が多いようなので調べていくことにします。

kanoha33twさん

ブログやランキングサイトを見ててまず最初に「IPLレーザー」「IPL光」と表記されていて何か違和感を感じましたので、あやふやな説明・解説にならないよう分かりやすく順を追ってまとめていこうと思います。今回は<マシン編>です。<効果編>は別まとめで。
※レディース脱毛をメインとしたまとめです。メンズはもう1機種マシンがありますが今回は省いてます。

2016年頃~ 「ウルトラ美肌脱毛」導入スタート
2019年3月頃~ マシン選択不可に

◆まず最初に「ウルトラ美肌脱毛ってどんな脱毛なの?」

公式HP上でマシンの詳細説明が無いため ↓ 湘南美容の先生のコメントを見て判断する限り、蓄熱式脱毛の一種ということのようです。

【湘南のウルトラ美肌脱毛】HPに書いてないですが、流行りの蓄熱式脱毛の一種です。早いし、痛みがすくないので良いです。効果も良いです。ただ、毛抜けが遅いです。それが最大の欠点です。。。

ということは

「蓄熱式(SHR)医療IPL(光)脱毛」と呼ぶに値する脱毛マシン

分類理由:ターゲットが毛根よりも皮膚の浅い層にある毛とバルジ領域(発毛因子細胞)なため。

•毛根よりも浅いバルジ領域に反応させる
•深い毛根まで届くものではないので痛くない

実際にカウンセリングを受けた方の特徴まとめからの抜粋なのでとても信憑性は高いと思われます。

ポイントとしては、「深い毛根まで光が届いていないから痛く無い」という所です。何が言いたいのかというと、「皮膚の浅い層にあるバルジ領域に反応させることがメイン」のマシンということです。今までの医療脱毛のウリは「エステと違って深い毛根(毛乳頭)を破壊できるから効果がある」だったのが「バルジ領域(発毛因子細胞)を低い温度で加熱することでも同じ位効果あるよね」と近年の研究で明らかになったので蓄熱式脱毛(世で言われるSHR)が注目されてきています。

そこで

そもそも「蓄熱式脱毛(SHR)」って何?「IPL(光)」って何?

◆蓄熱式脱毛(SHR)とは

毛根よりも皮膚の浅い層にあるバルジ領域(発毛因子細胞)を低い温度でじわじわ加熱することで、皮膚の負担や痛みを少なくし、新たな発毛を停止させて減毛します。

蓄熱式の説明は他のクリニックでもされていますがウルトラ美肌脱毛に一番近い方式(IPLを照射する蓄熱式)だったので敢えてこのクリニックから抜粋しました。

まとめると
■蓄熱式=SHR(スーパーヘアリムーバル)方式
低出力の光及びレーザー光を毛根よりも皮膚の浅い層にあるバルジ領域(発毛因子細胞)を対象に広範囲に繰り返し照射し皮膚を全体的にゆっくり温めることで毛根を破壊せずに主にバルジ領域の幹細胞を変性させ減毛・脱毛していく方式。

◆IPL(光)脱毛とは

Intensive Pulse Light(インテンス・パルス・ライト)の略で、光をメラニン色素に作用させて毛根にダメージを与え、脱毛を促します。この光には複数の波長が幅広く含まれているため、皮膚の浅いところから深いところまで光を届けやすいという特徴があります。

まとめると
■IPL=複数の波長が幅広く含まれた特殊な光
「有害な紫外線をカットし、幅広い波長を持つ、カメラのフラッシュのような光」※1
レーザー脱毛と同様、レーザー光線の波長の長さを調節することによって
「黒色のメラニン色素に反応する性質がある」ので、この性質を生かし毛や毛根やその周辺組織を対象に行う脱毛方法。

※1 IPL(Intense Pulsed Light):有害な紫外線をカットし、幅広い波長を持つ、カメラのフラッシュのような光。

IPLの説明が端的でとても分かりやすかったので引用しました。

ここまでを整理すると

ウルトラ美肌脱毛は「毛根よりも浅い層の毛とバルジ領域にIPL光を照射する蓄熱式の脱毛マシン」である

次に

ウルトラ美肌脱毛って独自開発マシンだから位置づけ的にレーザー脱毛なの?光脱毛なの?ハッキリして!

レーザー脱毛と聞くとアレキサンドライトレーザーは字の如くですが、ブログやランキングサイト、まとめサイトなど見ると定義があやふやに感じます。体験談などを見ても「最新のレーザー受けてきたけど全然痛く無かった。」「光脱毛だから全然効果無かった」など何を照射されてるのかも理解していない人が多い感じがします。実際の所、ウルトラ美肌脱毛は一般的に見てレーザー脱毛なのか光脱毛なのかビシッと分かりたい所ですね。因みによく見るミュゼや銀座カラー、キレイモなど脱毛サロンは法律上レーザー脱毛は一切取り扱えないので光脱毛オンリーです。

調べてみると難解なものを発見しました(*_*)

ウルトラ美肌脱毛は最新の医療用IPLレーザーを使用した脱毛です。

抜粋したクリニックからのメールを見るとこんな文言が、、。(*_*)

#ウルトラ美肌脱毛 (ドクターパルス脱毛)とは、広帯域の光エネルギーによって毛根のメラニンに働きかけ、… instagram.com/p/BdOXURZDdWZ/

これってまんまIPL光の説明だから医療光脱毛で良いのでは?!ドクターパルスとかかっこいいネーミングだけど、、|д゚)

ん?IPLレーザーって、。?ドクターパルス??光かレーザーか定義を調べて見る事に

単一波長「レーザー治療」・幅広い波長域「光(IPL)治療」

1 2