1. まとめトップ

まさに神風としか言いようがない…「N国」の予算委の1枠引き当てに、様々な声があがっている!!

勢いというのはあるときは、とんでもないスピードで動き出すものですが、N国もそうなのかもしれません。次々に議員が加入するのもそうですが、遂に予算委まで引き当ててしまいました。しかも渡辺氏の会派がなければできなかったので、勢いを感じさせてくれます。

更新日: 2019年07月31日

1 お気に入り 3107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

勢いが止まらないNHKから国民を守る党

北方領土をめぐる「戦争発言」で日本維新の会を除名処分となり、衆院本会議で糾弾決議が全会一致で可決されていた丸山議員は7月29日、N国の立花孝志代表と記者会見し、同党入りを発表した。

会見で丸山議員は「ひとりではできることも限られるので、タッグを組んで共闘していきたい。まずはNHKをぶっ壊す。スクランブル放送をなんとか実現する」と発言。

立花代表も「選挙前から丸山先生にはラブコールをしていました。念願叶った。ドラフト会議、FAで獲得した監督のような気持ち」と歓迎していた。

政治は数です。一人でも多くの人を受け入れないと、公約を実行できない。

N国の立花孝志代表は、無所属議員に片っ端から声をかけて最低でも5人の政党にするつもりだ。

なんと予算委の1枠まで引き当ててしまった、これでNHKの放送で批判が放送されまくる!?

参院の予算委員会に会派「みんなの党」の議員が所属することが31日、くじ引きによって決まった。

同会派は、無所属の渡辺喜美代表とNHKから国民を守る党の立花孝志党首で結成。

予算委は「国会の花形」といわれており、立花氏は「予算委は不祥事やNHK問題も質問できる。100点満点の結果だ」と述べた。

予算にかかわるすべての分野が審議の対象になり,広範な議論が行なわれるため,花形委員会といわれる。

審議はテレビ中継され,与野党ともに論客といわれるベテラン議員が委員となっている。

つまり、NHKを糾弾する内容がNHKで放送されることも!?

また,与党では,予算委員長は大臣に準じる地位とされている。

参議院予算委員会は一部はクジで選ばれる

予算委の所属議員は計45人。自民党21▽立憲民主党7▽公明党、国民民主党各5▽日本維新の会、共産党各3――と割り振られ

N国は、NHKのスクランブル放送実現というワンイシューに合意すれば、国会での採決や行動について党議拘束もゆるく、入党のハードルは低い。

加えて、新たに入党する議員は、NHKのスクランブル放送実現を公約のひとつとして掲げることで、NHK嫌いの有権者のまとまった票を獲得できるかもしれません

様々な声が

「N国」が予算委の1枠当てる くじ引き抽選で 予算委は「国会の花形」といわれており、立花氏は「予算委は不祥事やNHK問題も質問できる。100点満点の結果だ」と述べた。 そのくじ運俺に分けてくれ excite.co.jp/news/article/M…

「N国」が予算委の1枠当てる くじ引き抽選で - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… 僅か1議席がまさかここまで波紋を広げるひとつの要因になるとは 1週間そこそこ前には夢にも思わなかったわ

1 2