1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nogumasaさん

認可保育所での体罰が・・・

山口県下関市の認可保育所で、複数の保育士が園児らを叩くなどしていた疑いがあることが29日、わかった。市は同日、担当者6人が児童福祉法に基づき、保育所へ臨時監査に入った。詳細な事実関係を調べることにしている。

下関市子ども未来部によると、今月10日に保護者から「登園後の子どもにあざができているようだ」と電話で相談があった。市が12日と23日に保育所で聞き取り調査を実施。少なくとも1人の園児の体に小さいあざがあるのを確認した。

ただし、これが保育所でのものなのかは、現在のところ確認できていないという。また保育士へのアンケートでは、複数の保育士が「子どもが危険なことをしているとき、しつけのために手やおしりを叩いた」という趣旨の回答をした。

保育所の園長は、市の聞き取りに対して「何度注意しても危険な行為を続ける子どもの手をはたくことはあったが、グーで殴ったり蹴ったりはしていない。保護者が納得いかなければ、説明を尽くしたい」と話しているという。

同園の古田和子園長は取材に対し「保護者にご心配をかけて申し訳ない。今までの対応は配慮が足りない部分があった。その点はしっかり考えたい」と述べた。8月上旬にも保護者説明会を開くという。

暴力を受けた園児の保護者からは

この保護者は、ほかの保護者から「子どもがグーパンチを受けた」と聞いたと話したという。
保護者の一人が子どもに隠し持たせた音声データには、「なんかこれ、ねぇ(パチンという音)昨日から何回言うかね。トイレ行けるでしょ、起きてるのに」といった暴力を裏付けるような会話や、園児をしかっているような音声が録音されているという。

Twitterの声は?

【幼児虐待事件】認可保育所『新生保育園』で体罰、園児の腕や足にあざ「叩かれた」ICレコーダーの内容【山口県下関市】 parupunte-life.com/archives/5955 この保育園 10年くらい前の話だけど午後3時から園児を園の玄関前にズラッと並ばせてお迎えにくる親を待たせていたらしい…

下関市の虐待体罰保育園ほんま潰れろ 虐待やあり得ん 子供傷あざ残るとか暴力やんけ ほんまクソババァ園長と隠蔽暴力クソ保育士どもは同じ目遭ったらええし 社会的制裁受けろし子供預かる資格なし‼️ 作業員の人に頭上がらんけどこーいう犯罪者こそほんま原発現場で作業しろしや

そういえば下関の認可保育園でのアレ、今月初めに医療保育の実習で某保育園に通ってた娘も同じようなケースを目撃したらしく。虐待ほどではないにしてもちょっと引くレベルの体罰(つまり暴力)や暴言は日常的なことで、将来なるべく子供は預けたくないなぁと言ってた(それが実習で得た成果?

認可保育所で体罰か 5人の手足にあざ、皮下出血も 下関市が調査 - 毎日新聞 とりあえず子供の叫び声が響き渡ってて大人も同じように叫んでる所はダメだね 虐待まで行かなくても無責任で子供ほったらかしてたりアカだったりするから 少なくともあゆみ保育園はそう mainichi.jp/articles/20190…

またひとつ「保育士」が信用を失ってしまった。 またひとつ「保育士」が疑われてしまうようになった。 おれは保育園の先生、大好きだよ、いまでも。 なんだろう。もうずっと、痛い。涙が出る。 認可保育所で体罰か 5人の手足にあざ、皮下出血も 下関市が調査 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

下関の保育園での体罰。私は体罰を受けた子どもごとママも抱きしめてあげたいくらいだった。ICレコーダーを持たせたママ。叩かれた子、踏まれた子。頑張ったね。保育士さん、それは間違ってる。暴力で支配、誇示したいのなら、他の仕事してくださいね。子どもは物じゃない。あなたと同じ人です

行政の対応は?

体罰が児童福祉に関する市条例違反に当たるとして、速やかな実態調査と改善を文書で指導した。

市福祉政策課によると、新生保育園では保護者からの相談対応マニュアルを定めていたが、29日実施した臨時監査で、記録や報告体制が不十分だった点なども確認された。今後、保育園は全保育士と職員を対象に聞き取り調査などをする方針。運営法人は8月30日までに結果や改善策をまとめ、市に報告する。

1