1. まとめトップ
  2. 雑学

20年後は百倍⁉様々な『未来・将来を思い描いたツイート』が興味深い

Twitterユーザーが「未来・将来」について様々に想い描いたり想像したりした様々なツイートをまとめてみました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深い意見・独自の見解などが沢山ありました。

更新日: 2019年08月03日

16 お気に入り 39532 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆20年後には100倍の3300億円になってると思う

賞金総額33億円 。 20年後には100倍の3300億円になってると思う。 「ゲームをやめなさい!」って言ってるお母さん。 「サボらずにちゃんとゲームをやりなさい!」に切り替える時期かもね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190728-…

ただ結局はゲームで勝つ人も、想像を超える時間を犠牲にして努力する人。

@kskgroup2017 参加するだけで賞金を手にすることができるとは! 私が小学生の頃は、ゲームと言えば家族や友人と楽しむ娯楽でしたが、今やエンターテイメントでありプロスポーツであり最も熱い市場ですね!

@kskgroup2017 たかがゲームだけど、 トップクラスにいる人達は、 スポーツでオリンピックを目指してるアスリート達と、 同じような努力と苦労をしています 世の中の理解が無いのは、 ゲームの方が、辛いかもしれません

◆こう思うと将来が怖い

今うちの会社(高齢化社会)では還暦オーバーの人達にスマホブームが訪れており、昼休みがスマホ入門講座的な感じになってるんだけど、自分が60超えてからスマホデビューみたいなことをしなきゃいけないかと思うと将来が怖い。新しいマシンにワクワクする気持ちを持ち続けていないと生きるの大変そう。

◆こんな未来はありそうにない⁉

「機械は歳をとらない」などということはなく、むしろ私たち人間よりもずっと容易に、油断するとたちまち歳をとる。バッテリがへたり、記憶装置が読めなくなり、ヒンジのところで断線し、外装が溶けてベタベタになる。今の感じだと、ロボットだけが生き残った未来はありそうにない。

@onisci @linuxsearchers 自分自身をメンテナンスできる機械ってまだほとんど無いんじゃないかな。せめて一人(一つ)で全部できなくても二人(2つ)でお互いにメンテナンスぐらいはできて欲しい。そろそろ。 人間なら日常的にやってることなのにね。

@onisci PCでさえ、5年もしない内にメモリーやら何やら規格が変わってしまって うっかりすると、交換パーツすら手に入らなくなったりするし 「性能的に頭打ち」と言われてるのに、規格ばっか変わる AIの心臓になるPCがそれでは、80年ももつ訳が無いです

@onisci 映画みたいにロボットが社会の支配者になるにはもう数世代進化が必要ですなぁ。

◆結果としてどんどん…

「ニューラルネットワークで着色した写真」が、本来の色と誤認されさらにデータとして取り込まれ、結果としてどんどん「間違った色」が「正しい色」としてのデータとしての信ぴょう性を増してしまうのが危ぶまれる。白黒写真の古い衣類の色を想像するのは、染織史から考え並大抵のことではできない。

それに、白黒写真は、諧調で語らせる独特の表現法があり技法があり、決してカラー写真がなかったころの不十分な写真データというだけではないのね。

@fluor_doublet やっぱり、そういった危険性もあるわけですよね……。

◆自動運転が普及すると…

インフラ整備・法整備などを充実させる前に実施する事を想定しているのかも

交通工学教授「東京とかは駐車料金が高いので、自動運転が普及すると燃費の良い車だと駐車させるより無人で街中を走らせる方が安くなり、その結果(無人車で溢れかえって)渋滞が発生する可能性がある」 ワイ「草」

1 2 3