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旬の食べ物はなぜ体にいいの?健康長寿のひみつ!?

春夏秋冬、月によっても旬の食べ物ってありますよね。みなさんは旬の食材を取り入れることを意識していますか?今回はなぜ旬の食べ物は体にいいのか、またそれが体にどんな影響を与えてくれるのかなどを解説しつつ、簡単なおすすめレシピも紹介します!

更新日: 2019年08月01日

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そもそも旬とは?

春夏秋冬、月によっても旬の食べ物ってありますよね。みなさんは旬のおいしい食材を取り入
れることを意識していますか?旬の食材を食べなさい!といわれたこともあるかもしれません。

今回はなぜ旬の食べ物は体にいいのか、またそれが体にどんな影響を与えてくれるのかな どを解説しながら、簡単なおすすめレシピも紹介します。

旬の食材を食べるべき4つの理由

旬の食材は、なんといっても味が濃く、美味しいです。それはその食材にとって、収穫されるまでの気候や湿度を含め環境が適切だからこそ引き出すことができる味なんですよね。
 
夏のきゅうりは、他の季節に比べて、味は濃く、風味も強いですし、歯ごたえもバツグンです。

味や風味が強く、美味しいと言うことは、料理するときに必要以上に調味料を使わなくていいと言うことなんです。

濃い味付けにしなくて済むという点だけをみても、旬の食材が健康 にとって必要なことがわかりますよね!

良い時期に育てると野菜はストレスなく大きくなります。ストレスなく育った野菜は、えぐみが少なく旨みの濃い野菜になります。要は、旬の時期であると美味しい野菜が育ちます。

旬の食材はそうでない食材に比べて、栄養価が非常に高いです。食材や栄養価によっては、何倍、何十倍ということもあるそうです。

なので、野菜や魚など食材からしっかりと栄養素を摂 りたいのであれば、まずその食材の旬の時期に食べるべきだと思います。

旬の野菜は栄養価の面でも優れています。たとえば、旬のほうれん草はビタミンCが100g中70mgほど含まれるのに対し、旬以外の時期では10mgしかないという研究結果もあります。これほど栄養素の差があれば、まるで別の野菜と思えるほどです。

旬の食材はとにかく大量に収穫されます。 
なので他の季節に比べて値段がかなり安くなります。

旬の野菜は野菜にとって最も育ちやすい時期なので、市場にはその野菜があふれかえります。その結果、旬の野菜は値段がお手頃になります。つまり最も簡単に「旬の野菜」を見つける方法は、「お手頃価格の野菜を選ぶこと」です。

たとえば、夏に採れる食材は、夏バテ防止や熱中症対策になるんですよ。夏が旬といえば、キュウリやトマト、ナス、スイカがそうだと思いますが、どれも水分が豊富に含まれていますね。夏は暑く、汗で水分を失いやすい季節です。

日本には四季があり、気候や気温、温度だけでなく、その季節ならではの病気や症状があります。旬の食材がそれらを治療してくれるわけではないですが、旬の食材を食べることが少なか らず予防につながることはたしかです。

だから昔から、旬のものは食べなさい!といわれていたのかもしれませんね。

現代ではこれらの旬を無視して、年中色々な食材を食べたいがために、冷凍食品にしたりハウス栽培にしたりしています。本来旬の食材というのは、その季節にしか食べられないものですが、いつでも手に入るようになりました。

便利ですが、冷凍ブロッコリーのビタミンCはなんと半減してしまうようです。

四季折々の旬野菜って?

旬のものを食べることで、ビタミンや栄養ははるかに多く取れることがわかりましたね。 
次にどの食材がどの季節で旬なのか知りたい!という方はこちらを参考にしてみてください。

ここでチェックすれば、今どんな旬の食材があるのかわかります。それをもとに夕ご飯を考え るのもいいですね。
 
また旬の食材を探しに出かけるデートはいかがですか?

普段行ってるスーパーでも旬の食材は売ってるけど、旬の食材を探すデートがオススメ!道の駅や、産直のお店に行くと、旬の食材が安く手に入りますよ~。

夫婦で行くもよし、カップルで行くもよし、楽しみながらデート感覚で旬のものを探しに行く のもなんだか楽しそうですね!

旬の食べ物で作りたい!簡単美味しいレシピを紹介します!

材料(2人分)
じゃがいも2個220g
グリーンアスパラガス4本64g
ベーコン2枚40g
サラダ油適量
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ適量

材料 (3合分(2合分はカッコ内))
米3合(2合
水適量
タケノコ小〜中1本
醤油大さじ3(2
お酒大さじ2(1.5
みりん 大さじ2(1.5
ごま油 大さじ1(小さじ1
■ 以下はあれば
人参(色どりてきに)適量
ネギ(かおり適量
白ごま(かおり適量
塩(炊き込みご飯だけで食べる時少々

新玉ねぎ(1cm厚さの輪切り) 中2個
パセリ(みじん切り) 少々
アマランサス(またはポワフルローゼ) 適宜

ディジョンマスタード 大さじ1/2
メープルシロップ 小さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩 ひとつまみ

材料 (4人分)
トマト4個
イワシ缶詰1缶
ネギ1/2本
おろし生姜小さじ2
ピザ用チーズ100g
大葉適量
味噌大さじ1
酒大さじ2
しょうゆ大さじ1
こしょう適量
片栗粉 適量

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