1. まとめトップ

誤認逮捕の女子大学生に自白強要!ヤクザ顔負けの脅しに、日本中が震撼する!

愛媛県警察 女子大学生が窃盗の疑いで県警に誤認逮捕された問題で、1日、大学生の弁護側が任意の取り調べで「執拗に自白を強要された」とする本人の手記を発表しました。

更新日: 2019年08月05日

0 お気に入り 5570 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

4antenaさん

誤認逮捕こと愛媛県警 15年前にも強引捜査 !!伝統芸か?

許されざる者だ 誤認逮捕を謝罪した愛媛県警、15年前にも強引捜査 白バイ衝突事故で「有罪」にされた高校生親子の未だ消えぬ怒り(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/572… @JBpressから

誤認逮捕された大学生本人 手記で密室取り調べの恐怖を語る

「本当の犯人を捕まえてください」と話すと、取り調べにあたった警察官は「犯人なら目の前にいるけど」

愛媛県警 恥ずかしい仕事 ヤクザまがいの自白強要 脅し文句・・

「タクシーに乗った記憶はないの?二重人格?」
「就職も決まってるなら大ごとにしたくないよね?」
「就職も決まっているなら大事にしたくないよね君が認めたら終わる話」

松山東署 「自白の強要は無かった」シラを切るクズっぷり

八代英輝弁護士 愛媛県警の誤認逮捕に苦言

八代氏は「勾留請求を却下した裁判官はまともだったと思います。逮捕状を出している裁判官がいるわけですよ。その裁判官も許せないですよね。何の根拠もなく似てるからってだけで逮捕状出している裁判官も許せないです」と批判

立川志らくも吠える

他にも誤認逮捕された人が恐怖を語る ヤクザより高圧的態度 脅し 所詮高卒のチンピラ集団

【全文】愛媛県警に誤認逮捕された女子大学生が公表した手記(画像あり) sakamobi.com/news/aichikenk… いつまで経っても取り調べの可視化しない時点でお察しだろ、バレなきゃ良いの精神よ ※リンク先に画像あり

愛媛県警のタクシー窃盗誤認逮捕に女子大生の弁護士が犯人扱いされた女子大生の手記を代読した。 当然県警は女子大生を最初から犯人扱い。 愛媛県警は国家賠償で済まそうと頰被りを決め込んだ。 youtu.be/HzyLPQ7IygI

誤認逮捕された女子大生の手記 手錠かけられたショック忘れられない #ldnews news.livedoor.com/article/detail… まぁ改善せんやろ。こんなこと日常茶飯事やし。警察に正義は無いで。

俺も免罪で警察官に10人くらいに囲まれて2時間その場で拘束されて職質とボディチェック受けたことあるけど、警察は高圧的に態度で犯人だと決めつけた感じでかなり不快な思いをしたな。 はやく誤認逮捕された人の傷が癒える事を願います。 https://t.co/tVqzECaQYY

愛媛県警に誤認逮捕された20代女性が手記 「悔しかった。許せない」 #SmartNews 市民の生活を守る警察が、生活を壊してどうする! mainichi.jp/articles/20190…

松山東署の誤認逮捕がNHK全国ニュースになってる。自分も10年前くらいにパチンコ屋でゴト容疑で東署に無理やり連行された事がある。 もちろん自分はなにもしていなくて…スロットのアレックスを打ってただけなのに… 4,5時間拘束され強要された。

松山東警察署の問題 捜査上の誤認逮捕は仕方ないと思うけど 刑事対応ゴミすぎやろ twitter.com/ehime_np/statu…

愛媛県松山市の無能警察やっちまったなぁ〜。誤認逮捕。馬鹿なのは最初から解ってるけど市民に迷惑かけるとなると最早害悪じゃん。首吊って詫びるとか生きながら硫酸に融かされるとかエクストリーム謝罪で誠意を示してよ。生きたまま無数の鼠に囓られ尽くされるのが見たい。

これ、NHKのニュースでも取り上げてる。警察の思い込み誤認逮捕、無実の人に対している取り調べの可能性もあるのに、なんでこんなに悪質なんだろうと思った。 担当した刑事には厳罰だよね、 愛媛県警に誤認逮捕された20代女性が手記 「悔しかった。許せない」 #SmartNews mainichi.jp/articles/20190…

誤認逮捕って怖いね。一般人は、取り調べを受けただけでも精神的苦痛を感じると思うけど、警察はそんなこと思っていないから、適切な捜査をしただけとか言いそうだね。

#愛媛県警#警察 は制服を着た893 」とはよく言ったものですなぁ。 「やってないことの説明をしろ」? #悪魔の証明 を求めるなんて警察機関の恥。学生以下の知能レベル。 こういう「犯人と決めつけた捜査姿勢」がある以上、 #誤認逮捕 は今後もなくならない。 誤認逮捕自体が合法なんておかしい。

まあ この手記のとおり 自白強要があったんだろう 「認めたら終わる話」と自白強要 誤認逮捕された女子大生が手記 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

@NPA_KOHO 警察の勝手な決めつけで犯人扱いする違法行為、いつまで続けるつもりだ? 無実の人を侮辱した不良警官の氏名、顔写真を公表して懲戒免職にしろよ。 それに値する犯罪を犯しただろう? 取り調べ中「認めたら終わる話」=誤認逮捕の女子大生が手記-愛媛:時事ドットコムsoc jiji.com/jc/article?k=2…

誤認逮捕の女子大学生 手記全文

タクシーから現金入りのセカンドバッグを盗んだとして松山東署が7月に窃盗容疑で松山市の20代の女性を誤認逮捕していた問題で、女性の代理人の安藤陽介弁護士が1日、県庁で会見し、女性の手記を公表した。 女性の手記は次の通り。
 今年1月に松山市内で発生したタクシー内での窃盗事件で私が誤認逮捕された件について、警察や検察からの発表のみでは伝わらない部分も多々あるかと思い、今回コメントを発表させていただきます。
 この事件の捜査では、決して適切とは言えない対応を警察から繰り返されました。そのため私は、取り調べが終わるたび、すぐに全てを日記に付けて記録してきました。ドライブレコーダーに写っている女と私が似ていたこと、その女と私が同じアパートに住んでいたことなど悪い偶然が重なり、私が容疑者になってしまうことは仕方がないのかもしれません。しかし、私は一番初めの取り調べから一貫して容疑を否認し、その女と私が別人であることを何度も訴えてきました。にもかかわらず、捜査に関わった刑事全員が私の話に耳を傾けることはありませんでした。
 取調官は、私が「本当の犯人を捕まえてください。こんなの何の解決にもならない」と言えば、「犯人なら目の前にいるけど」と言い、初めから私を犯人だと決めつけていました。他にも「やってないことを証明できないよね?」「タクシーに乗った記憶ないの?二重人格?」「いつ(自分がやったと)言うのか待ってるんだけど」「罪と向き合え」など、耳を疑うようなことを次から次へと言われました。
 また、自白を強要するかのような言葉を執拗(しつよう)に言われました。「就職も決まってるなら大ごとにしたくないよね?」「君が認めたら終わる話」「こんなに時間のかかるものじゃない」「ごめんなさいをすれば済む話」「懲役刑とか罰金刑とか人それぞれだけど早く認めたほうがいいよ」「認めないからどんどん悪い方へ行ってるよ」「今の状況は自分が認めないからこうなってるんだ」「また取り調べか、とか思ってるんだろう。認めないと終わらないよ」など、挙げればきりがありません。逮捕された後は、弁護人の助言で警察の取り調べに対しては黙秘していたのですが、「弁護士に言われたから黙秘するのではなく自らの意思で話せ」と言われました。

1 2