1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

えっ?これって常識じゃないの!?

日本では当たり前と思われていることでも、ひとたび海外に出てしまえば「全然当たり前ではなかったんだ!」と気付くことがあります。

◾️ お客様は「神様」

海外では客とスタッフは対等

「お客様は神様」日本人なら誰もが知っているこの言葉は海外にはない考え方です。

かと思えば、日本では考えられないような無愛想な対応をされることもあります。いずれにしてもそこに「お客様は神様」の感覚はありません。

◾️ 水とおしぼりが無料

海外では有料がほとんど

日本では、レストランやカフェに入ると無料の水やおしぼりが出てきますが、世界的に見ればそんな国はほとんどありません。

頼んでいないのに気を利かせてもってきてくれるようなことはほとんどありません。

◾️ SNSのアイコンが顔写真じゃない

海外では自分の写真を載せる

どうして日本人は本人の顔をプロフィール画像として使わないのか、外国人は疑問に思うようです。

というのも、<欧米では本人の顔写真をプロフィール画像として使う事は当たり前だそうです。

プロフィール画像に自分の顔写真を設定する事が当たり前の彼らにとって日本人が顔写真を設定しない事が不思議に映るのも納得です。

◾️ すぐに謝る

海外では謝る文化はない

人からぶつかられたときに自分が謝ってしまったり、誰かが交通渋滞に文句をいったときに、あなたが「すみません」と答えたりはしていないでしょうか。

「ごめんなさい」、「すみません」、「失礼しました」などの言葉は日常生活で頻繁に耳にするが、これは日本独特の文化と言っても良いだろう。

明らかに文化の違いなのですが、海外で「謝る」という事はよっぽどの事なのです。

◾️ 荷物を置いて場所をキープ

海外では盗まれる可能性大

1 2