1. まとめトップ

弱ったときに見たい!生き抜くためのTwitterアドバイスまとめ

このご時世、精神的なダメージを受けることが多い世の中。そんな豆腐メンタルに効く、生き抜くためのアドバイスまとめました。

更新日: 2020年07月30日

8 お気に入り 7211 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このご時世、精神的なダメージを受けることが多い世の中。そんな豆腐メンタルに効く、生き抜くためのアドバイスまとめました。

s.nさん

器用な撤退

昔から学校では、「最後までやり抜くこと」「あきらめないこと」が大切だと教わってきたけれど、大人になって気づくのは「いかに上手くあきらめるか」も大切だということ。 合わないと思ったら手を引く、向いてないと思ったら方向転換、こういう「器用な撤退」ができる人はストレスが少ない。

睡眠大事

たった2分で眠りに落ちる睡眠導入法!米軍採用のお墨付きで、96%のパイロットが成功 news.yahoo.co.jp/articles/f00c6… この睡眠導入法を6週間練習したパイロットの96%が ・コーヒーを飲んだ後 ・マシンガンの銃声が聞こえる状況 ・イスに座った状態 でも寝れてしまったらしい pic.twitter.com/unCr5uQLF4

全く気にしない

ムーミンはただ可愛いだけの児童向け作品だと思っていたけれど、「あなたを愛してる人達は、あなたが少々かっこ悪くても全く気にしない」というリトルミイの言葉を知ってから考えが変わった

幸せに

不幸に慣れたらダメだぞ。「いつか幸せになりたい」じゃない。今幸せじゃないとおかしいの。不幸が緊急事態で、幸せが平常運転なの。不幸に慣れると感覚が麻痺し、不幸が自然な状態だと錯覚してその状態を受け入れてしまう様になるので気を付けてね。あなたは幸せであるべきなんだよ。幸せになってね。

誰にもきっと、

好きなものは心を救う。震災後引き取った娘たちに本を読み聞かせ、絵を教え共に描いてきた。絵は、もう4千枚を超す。人は皆、様々なことを抱えて生きている。そんな時、好きな世界は孤独や哀しみの崖淵に立つ人に手を差し伸べてくれる。長女の誕生日には画材を贈る。誰にもきっと、救いの世界がある。 pic.twitter.com/dOAAB6ovPm

ムダに自分を責めないための心がまえ

この『ムダに自分を責めないための心がまえ』は結構大事だと思ってる。 これを持っておくと精神安定する。 pic.twitter.com/XvmaAbusWv

あなたを大切にしてくれる人

あなたを大切にしてくれる人と仲良くして下さい。あなたを大切にしてくれる会社と仕事して下さい。あなたを大切に扱わない人にあなたと時間を過ごす権利はありません。あなたは大切にされるためにこの世に生まれてきたんだ。そうじゃない人なんて地球上に1人もいない。雑に扱われることに慣れないで。

スヌーピー

「僕のことを好きじゃない誰かさんのことでくよくよする必要はないのさ。僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから」とスヌーピーは言ってます

ラッセル幸福論

「人間は疲れれば疲れるほど、仕事をやめることができなくなる。ノイローゼが近づいた兆候の一つは、自分の仕事はおそろしく重要であって、休暇をとったりすれば、ありとあらゆる惨事を招くことになる、と思い込むことである。」――『ラッセル幸福論』

大事睡眠

5年間働いてわかった仕事と睡眠 睡眠0~4時間 座って仕事できない。書類に手をつけたくない。殺意。サボる。ゴミ。 睡眠4~5時間 辛うじて仕事が出来る。凡ミスする。 睡眠5~7時間 普通に仕事ができる。頭も回る。 睡眠7時間以上 最強。モチベすごい。言われたこと+αができる。 失敗を恐れない。

睡眠について病院の先生から聞いた話 ①基本的に若い人は最低7時間の睡眠が必要 ②5~6時間睡眠の人は、酒2杯飲んでる状態に等しい ③睡眠削って体に影響ないと思ってる人は数年後集中力、体力が驚くほど低下する ④5~6時間以下の睡眠は精神面も落ち込む 7時間寝ましょうということみたいです。

忘れなさい

「嫌いな人がいるなら、死んだ人だと思って忘れなさい」と助言してくれた人がいる。私も嫌いな人に会ったら「まだ成仏できないんだな」と思って、見えないふりで通り過ぎている。

やるべきこと

先延ばしはヤバい。やるべきことを先延ばしにしていると、それを気にした状態が続き、ノンストップでメンタルにストレスがかかり続ける。これは急に襲いかかる短期的なストレスではなく、とろ火で煮込まれるような長期的なストレスで、後者の方が精神疾患や心疾患のリスクが上がることがわかっている。

見逃さないで

休んだほうがいいサイン ①音が苦痛になる ②全てがイヤになる ③全てがめんどくさい ④食事への関心をなくす ⑤服装への関心もなくなる ⑥全てがバカバカしく感じる ⑦「疲れた」ばかり言っている ⑧贅沢をし過ぎている気分になる ⑨ボーっとスマホ見てる時間が長い 【悲報】簡単に休めない世の中

リラックス

フランス人の彼氏に本当によく言われること。 ・仕事のことばかり考えてないでリラックスしよ。 ・人は外見じゃわからないよ。 ・死ぬ前に思い出すのは、どれだけ成功したかじゃなくて、大切な人と過ごした時間だと思うよ。 ・もっとゆっくり食べて。 ・愛はお花のようなものだから、ケアし続けよう。

1 2 3