1. まとめトップ
  2. おもしろ

安心です!Twitter発「保育士さんすごい〜!」ってなるエピソード

保育所などで働く「保育士さん」。ツイッターでは、いろいろな「保育士さんすごい〜!」ってなるエピソードが報告されています。Twitter発、すごい「保育士さん」たちのエピソードをまとめました。

更新日: 2019年08月02日

19 お気に入り 127011 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・保育所などで働く「保育士さん」

一般に保育所など児童福祉施設において子供の保育を行う「保育士」

保育士は、「子どもの保育」と「保護者に対して保育に関する指導」を行うことができる国家資格

保育士とは、乳児から小学校就学までの幼児を保育する仕事。保育士と聞くと、子どもたちを預かり、お世話をするというイメージがあると思います

・ツイッターでは、いろいろな「保育士さんすごい〜!」ってなるエピソードが報告されています

▼おせんべいを一口食べて泣き出す1歳児

おせんべいを一口食べて泣き出す1歳児がいた。戸惑う新人の私に「ああ、この子はきれいな丸が欠けてしまうのが嫌なのね」と先輩保育士が、新しいおせんべいを渡した。すると、また一口食べて、手元のおせんべいをじっと見てさめざめと泣いた。 子どもってすごい、保育士ってすごいと感じた。

@yuuummy 先輩保育士さんの言葉が、金子みすゞさんの詩のようで、深く、素敵です。

@yuuummy @johncreated 自分が幼稚園児だった時、折り紙の角がキレイに揃えて折れなくて、白い面が少しでも見えるのが嫌で泣いていたのを思い出しました。

▼お任せ下さい!

保育園の朝子どもが泣いてしまうのときの保育士さんの台詞、「あらあら、お母さんが大好きだから泣いてしまうんですね・・・」というのより、「大丈夫です!お任せ下さい!いってらっしゃーい!」という威勢のいい方が好みです。

@ajitukenorikiti はじめまして。息子が2歳の頃に一時保育に行くのを嫌がって「お休みしますって言いに行こう」と連れて行ったら、先生がその流れで「せっかく来たから遊ぼう」と言って預かってくれたことを思い出しました。

@ajitukenorikiti わかる。大好きだと知ってるからこちらも別れ難い。 『任せとけ!』って言われたら、『オウ!よろしくな!』って背中を向けて走れる。

▼必要なのは平野レミ

保育園に預ける時、母親が申し訳なさそうな顔してると子供にも伝播して「もしや保育園は楽しくない所なのでは…?」って疑いだして登園拒否ループにハマるから、「アッハッハ大丈夫大丈夫〜!保育園楽しいわね〜!!」ってテンションで置いて行ってって保育士さんに言われた。 必要なのは平野レミ力

@kanouuu_katana レミ様弁当は茹でブロッコリー丸っと1本で決まりですな。保育士友人によると、ママorパパが見えなくなったとたんにテンションMAXになる子もいるそうで。意外と親の方がドキドキハラハラなだけかも。親の顔、観察力に感心しますぇ。

▼伝説の人参

4歳児クラス担任の時、半分ほどの子が「人参嫌い」で、保護者からも克服のご要望。栄養士と「伝説の人参が手に入った!」と、ハイテンションで土のついた普通のニンジンを子どもたちと観察。その後の給食中は「これ伝説の人参!?」「僕のは!?」と大盛り上がりで全員完食だった。観察と伝説は強い。

@_HappyBoy おもしろい 人参は土がついていないものばかり観ているから、効果がばつぐんかも 伝説とか幻とか夢のかたまり

@_HappyBoy 約15年前の新人時代に、先輩保育士に言われたこと 『保育士は脚本家であれ。』 『保育士は女優であれ。』 『保育士は子どもの世界の住人であれ。』 ・・・フッと思い出しました。

▼お昼寝布団

保育園のお昼寝布団にカバーかけてたら、1歳がとことこと来てころんと上に寝転がった。 これは寝るものだってわかってるんだねえ。 しかも自分のお腹をぽんぽんしててさ。保育士さんにとんとんして貰って寝かしつけられてるんだねええ~可愛いね~保育士さん毎日ありがとー!!

@nanofunya 通りすがりにすいません。 うちも同じ出来事があり、同じ感情抱きました! 可愛い〜♡ホント、保育士さん毎日ありがとーーーっ٩(ˊᗜˋ*)و

@nanofunya 失礼します。 ほっこりしました。 忙しい日常の中のオアシスでした♪ありがとうございます(*^^*)

1 2 3