「やりたいことない…」って人を勇気づける、プロたちの言葉

業界を牽引する著名人たちが語った「やりたいことの見つけ方」についての発言をまとめました。堀江貴文氏や佐藤健は、何事も気軽にトライしてみてとアドバイス。また、りゅうちぇるや箕輪厚介氏は自分と徹底的に向き合うことを薦めています。さらに、ゲッターズ飯田、ひろゆき氏、奈良美智氏らの言葉もご紹介。

更新日: 2019年08月07日

127 お気に入り 70252 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気軽になんでもトライしてみて

何でもいいから手当り次第に手を出して、できるだけハマってみよう。仕事に限定する必要はないよ

この動画内でも「やりたいことを見つけるには、色んなことに手を出して」と発言。

やっていくうちに俳優という仕事は自分に合っていると思いましたし、自分がやりたい職業でもあったと分かるようになりました。入りのきっかけがどうであれ、何事も自分が経験することで分かることは多いと思います

俳優をはじめたのは自分の意志ではなかったものの、徐々に楽しめるようになってきたのだそう。

厚切りさんの考え方は、至ってシンプルだブ。 【厚切りジェイソンに学ぶ「やりたいことを見つけるヒント」】厚切りジェイソン氏@atsugirijason│タウンワークマガジン townwork.net/magazine/life/… pic.twitter.com/fv4EPQ1LhW

厚切りジェイソンが芸人になったのも、かなり軽いノリだった。

みんな「やりたいこと」を重く捉えすぎている。僕が芸人になったのも、家の近所のショッピングセンターでお笑いライブをやっていて、「おもしろい!やってみたい!」と思ったから

やりたくない仕事も、やってみるまでわからないし、やってるうちに楽しくなることとかもあるから(なんでも初めては楽しくないけど上達すると楽しくなったりする)若いうちは、経験の数を積むのが一番だと思った。やりたくないことをたくさんみつけると反対側にやりたいこと、好きなことがみつかる。

ブロガー・作家のはあちゅう氏。

とにかく自分を見つめる、という人も

まずは自分の気持ちをノートに書き留めてみることかな。僕もそれは意識的にやってます。自分の本心って意外と自分じゃ気付かない。だから、「何だこの感情は!」っていうのをひたすら書き出してみる

箕輪大陸、今週日曜朝6時に無料公開予定! pic.twitter.com/1uKmiklbeX

編集者・箕輪厚介氏のやりたいことの見つけ方は、かなり独特。

その人の言葉を丸ごとコピーする、その先にその人の行動が見えてきて、やりたいことも見えてきて、結果、やりたいことがどうやって生まれるのか、トレースできる

憧れていた人を自分に乗り移らせると、その人のやりたいことがわかってくる。結果的に、自分のやりたいことを見つけるコツも見えてくるのだそう。

人を喜ばせられる方法を考えてみる

「やりたいことがわからない」と嘆くなら、今の自分で他人を喜ばせられる事が何なのか考えてみるといい。

誰かの個人的なやりたいこととか情熱とか本当に興味ない。「目の前の喜ばせるべき人のためにやるべきことをやる」が一番美しい態度だと思ってるよ

起業家の家入一真氏。

やりたいことなんてわからなくて当然

奈良美智氏は「たまたま美術が続いただけ」と語る。

つうか、たまたま苦労せずに続いたのが美術だっただけで、心からやりたいことが何なのかはまだわからない。でも、今までやってきたような美術でないことは確かだと思う。困ったな(笑

何をしたいのか、それすら考えず偶然のように美大に入り、いつの間にか美術界の中にいる。本当にやりたいことはまだわからない。ただひとつ、自分が確実に意識しているのは「自由」ということだというのは感じてる。美術や旅やコミュニティや子どもたちや自然とのふれあいを通して感じている。

「やりたいこと」なんてそうそう見つかるものではないのだから、悩みすぎる必要はないのかも。

1