1. まとめトップ
  2. レシピ

今白米信仰が崩れつつあるという…もち麦厳選レシピ11選を活用して綺麗に痩せちゃおう!!

昨今白米信仰が崩れつつあるそうです。それに代わって、もち麦が大人気の様で、ダイエットにとてもいいそうなのです。特に夏場にいいらしく、そこで今回はもち麦のレシピを紹介します。これを食べて、綺麗に健康に痩せていこうではありませんか。

更新日: 2019年08月06日

45 お気に入り 11359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今白米信仰が崩れつつあるそうだ…

健康効果が頻繁にマスコミで放映されるもち麦がけん引役だが、急速に玄米人気も高まっている。

「色の付いたご飯イコール健康で価値のあるご飯」と、人々の認識は変化してきている。

もち麦はダイエットにピッタリだという

近、腸内環境を整える“スーパー食材”として「もち麦」が話題。

「もち麦」は大麦の一種で、注目されている理由は、「大麦β-グルカン」という食物繊維を豊富に含んでいるから。

大麦β-グルカンは水に溶けやすい特性をもつ水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑えるなど、様々な働きがあります

もち麦ダイエットは、リバウンドや厳しい食事制限とは無縁で、無理なく続けられることが特徴のようです。

もち麦野菜スープ

・野菜は大きめカットで満足感を演出(実際に満足するかはともかく)。白だしでカレーうどんのように和っぽくします。ルーはゴールデンカレーの中辛を使いました。

フードポットで作るもち麦ときのこのコーンスープリゾット。

そうなんです!!材料を入れるだけで後は保温性の高いフードポットのおかげでお昼の時間には、食べ頃になっているんです。

ハウスしそ梅を使って、もち麦入りサラダ

ベビーリーフ 1袋
サラダほうれん草 1袋
きゅうり 1/2本
アボカド 120g
もち麦(市販のそのまま使える蒸し済のもの) 40g
しそ梅 小さじ2
レモン汁 大さじ1
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
黒こしょう 少々
作り方↓
http://shimabucho.com/post-2865/

今回使用したしそ梅、梅がペースト状になっているので、ドレッシングを作るときにとっても混ぜやすかったですよ~。おにぎりや和えものなどいろいろな料理に使いやすいですね。

ふわとろオムライスのワンプレート(もち麦入り)

1.もち麦入りごはん ・・・茶碗軽く2杯分
2.ウインナー ・・・1袋
3.玉ねぎ ・・・1個
4.A コンソメ ・・・小さじ1
5.A ウスターソース ・・・小さじ2
6.A トマトケチャップ ・・・大さじ2
7.サラダ油 ・・・大さじ1/2
8.たまご ・・・2個
9.サラダ油 ・・・大さじ1
10.青梗菜 ・・・1把
11.B コンソメ ・・・小さじ1
12.B 塩・コショウ ・・・少々
13.サラダ油 ・・・大さじ1/2
14.苺 ・・・好きなだけ
作り方↓
https://www.recipe-blog.jp/profile/18369/recipe/1349164

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、軽く溶いたたまごを焼き、ふわとろな状態で火を止めて2の上に盛り付けます。

もち麦入り里芋とベーコンのスコップコロッケ

1.もち麦(茹でたもの) 50g
2.里芋(皮むき茹でたもの) 200g
3.ベーコン 4枚
4.豆腐(絹ごし) 1/4丁
5.塩胡椒 適量
6.パン粉 適量
7.粉チーズ 適量
作り方↓
https://www.recipe-blog.jp/profile/240994/recipe/1228436

ボールに、もち麦、里芋、ベーコン、豆腐、塩胡椒を入れ混ぜ合わせて耐熱容器に広げ形を整えてからパン粉と粉チーズをかけ、オーブン240度で15〜20分焼き、焼き色がつけば完成。

もち麦入りさつまいもご飯

1 2

関連まとめ