1. まとめトップ

ええか,本性は…『他人の見極め』にまつわるツイ民の話が興味深い

Twitterユーザーが呟いた、他人の言動などから性格や思っててることを分析したり考察してみた様々な意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年08月09日

61 お気に入り 98357 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆ええか。男の本性は…

ええか。男の本性は「意見を否定されたとき」の態度にでるんや。職場や友人かもしれん。店員とのトラブルかもしれん。その男といて幸せになれるか知りたかったら、そのときの彼の顔をみるんや。その表情は「いつか君にむけられる顔」なんやで。気をつけ。将来の不幸をさけるヒントがそこにあるで!!

@ASD_ELEGANT @yukapon1115 うーん たしかに そうかもしれんな すぐカッとなるやつ いるもんね

@ASD_ELEGANT @yyykk___ そういった場面で、きちんと大人の対応がとれるかということですね(^^) たしかに自分に不利な場面でこそ本性がでる気がします。

◆こんな人なんだろうと思う。

「AIが登場したらてめぇの仕事はなくなるだろう」みたいなことを言う人は、おそらく、自分より優秀な『人間』によって自分の仕事が奪われ、おびやかされ、自分がいなくても世の中が成り立つ日が来ることに対する不安をずっと抱えてきた人なんだろうと思う。

自分の居場所が失われるのは自分より優秀な人がいるせいだと信じている人が、その優秀な人を不安に陥れようとする場合、AIというのはとても説得力のある概念なのだ。だからAIは人の仕事を奪うぞ、と言って、脅す。自分が脅されていることを思い出しながら。

でも、本当に優秀な人は、他人の仕事を奪わない。他人の居場所に自分が居座ろうとしない。AIも一緒で、人間の居場所を奪わない。自分の居場所、自分の仕事、自分の役割は、特定の何かによって奪われるものではない。もっと大きく、深く、わかりにくい、群像劇の中で自然と決まっていってしまう。

自分の役割を見つけられる人も、見つけられない人も、けっきょくどこかに「居る」のが社会なので、その「居る」ことすらできない人については社会が手を差し伸べる必要がある。AIは、もともと持たざるものに、あなたは持ってはいないよと教える役割は果たしてくれる。しかし居場所は奪わない。

いらん追記をすると、AIは居場所を奪わないと思っている、しかしAIとは関係なく人間の居場所はわかりづらくなっていると思う。「旧来の形の居場所」はなくなっている、と言ってもいい。AIとは別の文脈で、誰かがどこかに居るということについて考えなければいけないと思う。特に、医療においては。

◆「最適の質問だ」

学生「相手を知るにはどうすればいいのか」教授「20万の使い道だ」学生「え?」教授「20万あれば自転車、バイク、PC、楽器、特注スーツ、カメラ等だいたいの趣味用品のひとつが買える。相手の趣味とその深さを知るには最適の質問だ」

@Apple10ce @gigir ○○買うには足りないとほざく人とは、付き合い方を考えればいいんですね。いいなこれ。

◆「指示待ち人間」についての考察

所謂「指示待ち人間」は自分で考える事が出来ないというより、これまでの経験から「自分から動いても動かなくても叱責される!ならば責任の観点から指示待ちが無難である」と自分で考えた結果の姿勢なんだよな。それ故に責任/裁量を明確化せず「指示待つな!」と言うほど、更に指示待ちになるというな

@rei10830349 基本的に小学校から高校までの12年間で「大人の(偉い人の)言うとおりにしろ」という価値観植え付けられてるから、 いきなり「自分で考えて動け!」と放り出されても簡単には動けませんわ

◆運動・スポーツを避けるオタクについて

☓オタクの多くは身体を動かすのが嫌いだから体育やスポーツを憎んでる △運動嫌いというより集団行動が苦手なパターンが多く、筋トレなどの個人運動にハマる人間も多い ○体育の授業で出来ない事を揶揄されたり、頭ごなしに叱責されたり、皆の前で恥をかいたりでスポーツに苦手意識を持っている

@rei10830349 体育の授業は何がたちが悪いかって、美術や音楽と違い得意な生徒が苦手な生徒を笑い者にしてもノリで流されやすい空気があるところ。

@rei10830349 これは真理。社会人でも運動・英語がニガテと仰る人の大体は、教育課程でニガテと思わされている=チャレンジしてないうちからダメだと烙印を押されている。他人の言うことは気にせず自分がやりたいようにやって欲しい。下手だからやるな、てヤツがいても無視無視。やらなきゃ上手くならんし。

@rei10830349 【集団行動苦手、の内訳】 ・生真面目にルール違反を指摘したところ「うるせー」「は?やってねーし」等と言われたり嘘つき扱いされた恐怖経験 ・「ルール違反しただろ!見てたぞ!なーっ?」と多数派に囲まれた恐怖経験 ・チームを負けさせてしまうのではという責任感、罪悪感 ・単に集団苦手 等

◆気づいてないの面白すぎる

1 2 3