1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎夏に気になる汗染み問題

「この服かわいい!」お店で気に入った服を見つけても、「汗染みが目立つかも……」と気になって買えないことはありませんか?

ライオンの2016年の調査では、20代から40代の女性の82%が脇汗染みについての悩みを抱えています。

汗が止まらないよ〜〜〜 背中めっちゃ汗流れてる 汗染みが怖い…

茶系の服とか着たいけど暑いし脇汗かく人間やから着れない… かわいい人とかお洒落な人って脇汗かかへんのかすんごい気になる。

◼︎まず、なるべく染みが目立ちにく色を選ぶと◎

黒やネイビーは、元々色が濃いので、汗で洋服の色が濃くなっても、元の色とさほど変化がありません。

サラっと涼しげに着こなせるのは、爽やかな"白"。水分を含んでもほとんど色が変わらないので、たくさん汗をかく人にオススメ

ラコステの可愛いキャップほちい…ネイビーかグレーか…汗染みが目立たない色ってのがポイント…毎年暑くなってない?

◼︎逆に、パステルやグレー系は目立ちやすいので注意

淡い色のアイテムは肌に直接つかないアウターとして取り入れるか、シャツの下に着るインナーとして使うのがいいでしょう。

◼︎夏に活躍する「細めのボーダー」は目立ちにくいとか

汗ジミは、無地よりボーダーなどの柄モノの方が目立たない傾向にあります。つまり、柄を工夫するのも手。

例えば、同じボーダーでも、太いボーダーより細い方が、より目立ちにくいという。グレーが好きなら、無地は避けて、グレー×白の細いボーダーを着るなど、工夫してみよう。

◼︎また、夏の万能トップスとして使えるのが「フレアスリーブ」

ジャストサイジングな着こなしがお好みの方はフレアスリーブの半袖ブラウスを起用しましょう。

一応汗染みした時のために、色の濃いブラウンやテラコッタ、カーキにネイビーもしくはホワイト系を選ぶと良い

◼︎ドロップショルダーも使える♡

1 2