1. まとめトップ

学校経営者は必読!【学校の危機管理】【働き方改革】【モンスターペアレント】

大学や高校等、全ての学校ではたくさんの問題が起きています。みんなが悩んでいる問題を紹介します。

更新日: 2019年08月29日

3 お気に入り 3595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

学校の先生は悩みが尽きません。学校の危機管理、労務問題、モンスターペアレント問題に詳しい弁護士に実態や特徴を聞きました。対処法を惜しみなくお伝えします!お悩みの先生方、必見です。

ecc_eccさん

【学校の危機管理問題】とは?

体罰、いじめ、各種ハラスメント、労災などに代表されるとおり、不祥事に関する報道が増えています。対応を間違えると、学校の評価、評判が急降下してしまいます。そうならないために、適切な対応が必須です。

【学校の危機管理問題】でやるべきこと

・起きている被害を停止させる
・事実を調査し、原因を突き止める
・証拠を確保する
・徹底して情報を管理する
・リスクを分析する
・対応策を作り上げる
・関係者を処分する
・責任追及
・再発防止策を練る

【働き方改革】とは?

先生が、健康で、やりがいを持って子供たちを指導できれば、より質の高い教育を行えるはずです。教職員の長時間労働を正し、多様で柔軟な働き方を実現させること、これが働き方改革です。

【働き方改革】を実現させるためには?

・残業時間の上限を決める
・休憩時間を入れる
・年5日の有給休暇は義務化する
・月60時間以上の勤務は割増賃金率を引き上げる
・労働時間を客観的に把握する
・フレックスタイムの拡充
・高度プロフェッショナル制度
・産業医・産業保険機能を強化させる

【モンスターペアレント】とは?

モンスターペアレントとは1990年代から徐々に増え始め、最近では省略してモンペとも呼ばれています。学校に根拠のない、道理に外れた要求や、過剰な要求をしてくる親のことをいいます。対応を間違えると、大きな問題に巻き込まれるので、多くの先生が頭を抱えています。

有効的な【モンスターペアレント】の対処法

・クレームがあった日付や内容を細かく記録する
・第三者に同席してもらい、一人だけでは対応しない
・普通ではない要求をしてきても、誠心誠意対応しているという姿勢を見せる
・周囲に協力を仰ぎ、一人で悩まない
・モンスターペアレント問題に強い弁護士に相談する

困ったら、すぐに相談して!

モンスターペアレント問題は社会現象にもなっており、悩める教員は後を絶ちません。
事が大きくなる前に、モンスターペアレント問題に強い弁護士に相談しましょう。

モンスターペアレント問題はとても身近に起きている社会問題です。
自殺に追い込まれている教員も少なくありません。
一人で悩みを抱えず、専門の弁護士に相談する事が一番の解決策と言えるでしょう。
勇気を出して、解決への第一歩を踏み出しましょう!

1