1. まとめトップ
  2. おもしろ

辞めてくスタッフに…『退職にまつわるツイ民の話』が興味深い

ツイッターで見かけた様々な「退職」にまつわる呟きをまとめました。職場仲間や知人などのエピソードや自分自身の体験談の紹介や退職についての意見・独自の見解などなど、色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年08月11日

48 お気に入り 152174 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆会社辞めていくスタッフに…

僕も会社辞めていくスタッフには「また戻りたくなったらいつでも戻っておいでねー」って言って送り出すんだけど、戻ってくる際の面接に意外とみんな受からないんだよな。戻れるという甘えがあるからなのかなー。 twitter.com/ha_chu/status/…

転職してから数年後にまた面接に来ても、働いてた時の情熱や覇気が失われていることが多いようです。なんでなんだろうね?

@4SKHZM08cVjZCQR その時は惜しまれながら辞めていく人が多いから、戻ってきて欲しいって伝えるんだけど、いざ数年後に面接に戻ってくると、あの時の情熱を失ってる人が多いのも事実。

◆仕事辞めようと思うんだ

仕事辞めようと思うんだという話をすると必ず「次は何の仕事をするんですか?」と訊かれるのだけど、どうして常に何かをしていないといけないんだろうね 私は海辺で移り変わる光を見つめたり、遠くにいる友人に手紙を書いたりしようと思っているよ

@5oclock_eda @MILKROSEXXX 単純にそれきいてどうすんの?と。 経済的援助してくれるわけでなし…

@5oclock_eda 「あら。そうなんだ。」 で終わる人がここに( 'ω')/ ハイ!

@5oclock_eda 仕事辞めて何するの?なら正解? 「へー…」ってなるのが正解? 仕事しなくて生きていけるなんて、だいたいの人が思わないから、そう聞くだけだと。 私も美味しいものめぐりするような毎日を過ごしたいヽ(*´∀`)ノ

@5oclock_eda マジレスすると次の仕事とか教えなきゃいけない義務はないからねぇ

◆辞めてよかったって言ってた。

友人が退職の挨拶で元上司と話した際に「今後のためにもうちの会社の何がいけなかったのか忌憚のない意見を聞かせて欲しい。絶対怒ったりはしないから」と言われたので「原因はあなたです」と答えたらめっちゃキレられたらしい。辞めてよかったって言ってた。

◆「本当に辞めるの?」

前職、辞めるって言った後に上司から飯連れ出されて「本当に辞めるの?いやまあわ社長に引止めろって言われたからとりあえず義務で聞いたけど、辞める気持ちは分かるからさ…義務は果たしたし好きなもん食べて…。あと社長今すごい凹んでるからトドメ刺すためになんか言いたいことない?」って言われた

因みにですが、トドメの一言は特にはないですって言いました。 過去辞めた社員が、辞める時に社長に対して、土下座しろとか色々言ってたらしいので、別にいいかな…みたいな。

◆嘘が多い⁉

退職理由は嘘が多い。親の介護、実家を継ぐなど、誰からも反対されない為に架空の設定を作り上げるので、会社側は本当の理由がわからない。その点、退職代行をやっていると「上司の◯◯さんが高圧的で、、」など本当の退職理由を聞き出せる。これを会社側に伝えると人事から感謝されることがよくある。

@getdrunkeasily @satoshi0420 「嘘」っていうよりは、「建前」ですかね。有給とるのにわざわざ「この日はAKBの握手会に行くんで休みます!」なんて言う人がいないように。 飛ぶ鳥跡を濁さずとも。 退職代行のシステムは素晴らしいと思います

@getdrunkeasily 人事が感謝する理由は、把握していない事実が理解出来るから、査定に役立つとか? 一番は何だろー?

◆退職の理由をどうするか

上司に伝える退職の理由をどうするか悩んでる人って多いけど、私が知ってる超絶ブラックな会社では『昼食に行ってきます』と『お手洗いに行ってきます』でそのまま退職ってパターンが一番多かった。

1 2 3