1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

みんなは知っていた?…スマホにはなく、ガラケーにしかない機能があっただと!?

絶滅寸前といわれているガラケーですが、根強い人気があるのも事実です。スマホのほうが性能が大きい側面がありますが、ガラケーにしかない機能があるのをご存知でしょうか?ポチポチ感が素敵ですしなんと赤外線が見えるという重大な機能があるのです。是非活用してください。

更新日: 2019年08月09日

9 お気に入り 50806 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ガラケーは絶滅寸前だ

今ではすっかりスマホが主流となり、ガラケーは絶滅寸前のすっかり珍しい存在に。

この台数は機能を限定したキッズ向けモデルであり、いわゆるフィーチャーフォン(通称:ガラケー)の出荷は、今期とうとうゼロになった。

ガラケーユーザーのマツコは、いよいよ自分もスマホに機種変更するときが来たのかと嘆く。

有名人もどんどん引退していくようです。

つい数年前、カメラ付きの携帯電話が発売されて感動した人も少なくないと思いますが、今では当たり前。

しかし、電気屋さんは結構ガラケーを所持している場合が多い

2001年より提供開始されている3G回線ですが、2020年以降は5Gの実用化に伴い、サービス終了も噂されています。

中古携帯を販売している携帯市場は、東京の神田にフィーチャーフォン(ガラケー)専門店である「携帯市場 神田本店」を構えるなど、ガラケーの販売にも注力している。

2018年のガラケーの販売台数や売り上げが、2017年から約5倍に伸びており、ガラケーを求めるユーザーが増えている。

2019年以降に新しい通信システムである「5G」が実現化されるにあたって、古いガラケー・スマホが対応している通信技術「3G」のサービス終了が決まりつつあります。

スマホとガラケーではメニュー画面やメールの作成画面、文字の打ち方など何から何まで変わってしまうため、「新しいものを今から覚えるのは大変だ」と考える人も多いようです。

なんと、ガラケーのカメラ機能で赤外線が見れるのだ、他にも魅力的な機能が!?

スマホとガラケーではメニュー画面やメールの作成画面、文字の打ち方など何から何まで変わってしまうため、「新しいものを今から覚えるのは大変だ」と考える人も多いようです。

タッチパネルが当たり前の中、どうしてもポチポチとボタンを押すのが好きな人にはうってつけなんですよね。

私も初心者だった頃はよくリモコンを買っていました。
その時に最初に困ったのが動作確認でした。

その赤外線は人間の目では見る事が出来ませんが、スマートフォンやデジカメでは写るのです。

困ったら利用してみることをお勧めしたいです。

様々な声が

実家って怖い笑笑 どえらい懐かしいの出てきたぁ 折りたたみとかwww ガラケー好きやったけどなぁ 着メロとか設定したり キーホルダージャラジャラ 付けたりしたよね? #懐かしいと思ったらRT pic.twitter.com/jbq7hIw8i1

1 2