1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

今回は、学園ラブコメアニメランキング15を紹介していきたいと思います。

このランキングはあくまでもわたし個人のランキングなので、あらかじめご了承ください。

この紹介では、アニメのあらすじなどをお話ししていきたいと思います。

※ネタバレが入っているかもしれませんのでご注意ください。

それでは始めていきたいと思います。

・15位 『神のみぞ知るセカイ』

主人公の桂木桂馬は、恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる「ギャルゲー」が好きな高校生でその腕前から「落とし神」と呼ばれる彼は、ギャルゲーの登場人物である2Dの女をこよなく愛しています。ある日、桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」というメールが突然届き、何も考えずに返事をした途端、彼の目の前に空から1人の少女が舞い降りてきます。地獄からはるばるやってきた悪魔だという彼女は、桂馬に「駆け魂」の捕獲を依頼する。その方法とは、取り憑かれた人間を恋に落とし心のスキマを埋めることでした。こうして、ギャルゲー界の「落とし神」桂木桂馬の3D女性攻略が始まっていきます。

・14位 『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』

主人公、甘草奏は「絶対選択肢」と自ら名づけた望まない能力のせいで、変態じみた行動を余儀なくされる日々を送っていました。そのせいで全くモテず、惨憺たる学園生活を送っていた。
そんな中、「絶対選択肢」を捨てる鍵を握る存在・ショコラと出会い、選択肢に振り回されながらも「絶対選択肢」を捨てるという目標のため、数々の問題に立ち向かっていきます。

・13位 『緋弾のアリア』

凶悪犯罪に対抗するため、武力を行使する探偵「武偵」という存在がある社会で、武偵を育成する東京武偵高校に通う主人公の遠山キンジは、ある日突然現れたSランク少女武偵である神崎・H・アリアと出会ったことにより、彼女を取り巻く戦いの日々に身を投じていくことになります。

・12位 『ゲーマーズ!』

主人公である雨野景太は、ゲームを人一倍楽しむ男子学生で、ある日学内アイドルで憧れの存在である天道花憐とゲーム屋で遭遇し、それでがきっかけで天道花憐が所属するゲーム部に勧誘される。しかし、考えの違いなどで部活動との相性が悪いからと入部を拒否してしまった。
拒否してしまったものの、天道花憐のことがきになりクラスメイト皆の前で、景太が花憐に“友達になって下さい”と申し込むことになりました。だがこの時景太は、間違って「付き合って下さい」と言ってしまい、そこから話がどんどん発展していきます。

・11位 『5等分の花嫁』

主人公の風太郎は、成績優秀だが家が借金を抱えており、貧乏生活を送っていた。そんなある日ある日、中野五月という転校生と知り合い、勉強を教えるよう乞われる。しかし風太郎はこれを断り、さらに放った一言が彼女の怒りを買ってしまいます。その直後、風太郎は妹から「富豪の娘の家庭教師」というアルバイトの話を聞かされ、借金返済のためにその仕事を引き受けることになり家に行ったところ、その家は中野五月で風太郎は中野五月を含む世話のかかる五つ子の家庭教師をすることになってしまった。

・10位 『ゴールデンタイム』

主人公の多田万里は、高校卒業後に事故にあい、それまでの記憶をすべて無くしてしまった青年で、万里は入学式後の新入生オリエンテーション会場である学部キャンパスへ移動中、道に迷ってしまう。同じく道に迷ってしまった同学部の新入生・柳澤光央と出会い、意気投合する。
そんな2人の前に柳澤光央の幼馴染である、スタイルも身につける物も全てがハイレベルな美人・加賀香子が現れる。万里は、人生の全てが「光央と一緒にいること」だと言う香子に面くらい振り回されながらも、次第に惹かれていく。

・9位 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

秀知院学園の生徒会メンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

・8位 『中二病でも恋がしたい!』

主人公の富樫勇太は、中二病だった過去と決別したが、入学式の前日の夜、自宅マンションの上の階から降りてきた眼帯をつけた少女と出会う。翌日、勇太は学校で彼女と再会。クラスメートになった小鳥遊六花は『邪王真眼』の持ち主と名乗る中二病で、勇太と半ば強引に「契約」を結び、勇太につきまとう。そんな小鳥遊六花の影響を受け、中二病であるありのままの自分に知らず知らずのうちに戻っていくのであった。

・7位 『Angel Beats!』

1 2