1. まとめトップ

アリスだけは知ってた…小泉進次郎と滝川クリステルを繋いだ保護犬

自民党の政治家 #小泉進次郎 (こいずみ しんじろう)議員と滝クリこと #滝川クリステル アナウンサーの電撃結婚に驚いたという声があがる中、2人の出会いや逢瀬を見守ってきた保護犬のアリスにも注目が集まりました。 #RainbowRibbonDay

更新日: 2019年08月09日

2 お気に入り 5322 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

保護犬が繋いだ縁の話。

nyokikeさん

▼小泉進次郎議員と滝川クリステルアナの電撃結婚に世間が驚いた

結婚することになった自民党の小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんは、7日夜、小泉議員の地元、神奈川県横須賀市に戻って報道陣の取材に応じ、8日に婚姻届を提出する予定であることを明らかにしました。

1981年に生まれた小泉進次郎議員。父はあの小泉純一郎元首相、兄は俳優の小泉孝太郎さんだ。2009年に父親の地盤を引き継いで衆議院選挙に出馬し、28歳で初当選。

お相手の滝川クリステルさんは、1977年にフランス人の父親と日本人の母親の間に生まれた。
大学卒業後にアナウンサーになり、「めざましテレビ」にも出演。2002年には、お天気コーナーにも登場した。

その後、フリーキャスターとして活躍し、2013年の東京オリンピック招致のプレゼンテーションでは「オ・モ・テ・ナ・シ。おもてなし」とスピーチ。

・小泉進次郎議員の父の小泉純一郎さんもビックリ

進次郎氏も父純一郎氏に最初に報告した時のことを語った。「実はおれ、結婚するんだよね」と伝えると「ああそうか、ああよかったよかった。1度はした方がいい」と喜んだという。

しかし、結婚相手を一向に聞かれなかったといい、しびれを切らして滝川の写真を見せると「司会者か!」と言われたとも。純一郎氏は祝福した上で「テレビで見るよりかわいいね」と語ったという。

部屋で飲んでいると、小泉議員がいきなり切り出したという。

 「実はさ。結婚するから。おにぃも会ったことある人だよ」

・滝川クリステルさんの弟やいとこもビックリ

ロランは、「Happy wedding」の文字が書かれたケーキに、愛犬とナイフを持ち、“ケーキ入刀”する写真を投稿。「“おめでとう!!”姉ちゃん…」と祝福し、「友達の連絡で初めて会見してるって知ったわ。ははは 実弟にサプライズ成功だぞ笑」と、7日の2ショット会見は、弟にも秘密だったことを明らかにした。

ロランは「けど、会見を見てて進次郎さんの隣で静かに頷く姉を見て、この人なんだね。と、改めてテレビ越しで思いました」とテレビで2人の会見を見ながら感じたことを記し、「言いたい事は山ほどあるけど、大好きな姉ちゃん、幸せになってね」「進次郎さん、子供楽しみですね」とつづった。そして「2人らしい笑顔と幸せに満ち溢れた家族にして下さい」とメッセージを送っている。

進次郎さん、クリステルご結婚おめでとうございます! こんなにも幸せ一杯な気持ちになるんですね! 彼女は、僕が障害を抱えてからこの2年間どんな時も支え続けてくれました。感謝しかないです。 新しい命の恵みとともに その凛とした強さと優しさと美しさで愛に満ちた家庭を築いてね! おめでとう! pic.twitter.com/Sy0MEA0DEE

俳優の滝川英治さんが8月7日、いとこでフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが自民党の小泉進次郎衆院議員との結婚を発表したことを受け、ブログを更新。

英治さんは、ドラマ「弱虫ペダル Season2」(BSスカパー!)撮影中の自転車の転倒事故で脊髄を損傷し、治療とリハビリの生活を送っていました。入院中には、クリステルさんも病室を訪れており、「いつも連絡を取り合いながら近況を伝え合っている大事な家族」のコメントとともに、笑顔の2ショットを公開したこともありました。

クリステルさんが第1子を妊娠していることにも喜びをあらわにし、「新しい命の恵みとともに、その凛とした強さと優しさと美しさで 愛に満ちた家庭を築いてね!」と誠実な人柄をたたえつつ祝福。最後は「まーちゃん! 本当におめでとう!」と愛称で呼びかけ、心からの気持ちで締めくくっています。

▼そんな2人の交際をずっと見守っていた保護犬アリス

小泉進次郎と電撃婚の滝川クリステル 決め手は「犬好き」 news-postseven.com/archives/20190… 「自身の愛護団体HPに写真を載せるほど溺愛している飼い犬のアリスと一緒にいる姿もしばしば目撃されているから、犬好きの進次郎さんとはピッタリ波長があったのでしょう」 #小泉進次郎 #滝川クリステル #結婚 pic.twitter.com/OKG2Nz1bsy

「私たちは昨年からお付き合いを始め、お互いに結婚を意識するようになり、彼女が福島県から引き取った保護犬のアリス(ラブラドールレトリーバー)と一緒に2人+1匹の時間を過ごしてきました」とつづっている。

さらに「参院選が終わってから、横須賀の実家にクリステルさんとアリスを連れて行きました」と明かし、「それまで一度も恋愛中に外で会ったり、一緒に移動したこともなかった私たちにとって、一緒に移動できるだけでも本当に嬉しく、幸せな気持ちになりました」「これからは二人で助け合い、支え合い、時には周りにも頼りながら、私たちらしい結婚生活を送っていきたいと思います」とも語っている。

・東日本大震災の時に引き取った保護犬との生活…気づけば彼女中心の生活に

ラブラドール・レトリバーのアリスがうちにやってきたのは2011年。彼女は当時3歳でしたので、目下、10歳です。

1 2