1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

もうすぐ消費税10%に・・・。

□ 「替え活」を心がけて生活する

「替え活」とは、今使っているものをほかのものに替えるだけで、生活を変えずに節約できる活動のこと。

例えば、電球をLEDに替える、節水シャワーヘッドを使う、薬をジェネリックに替える、お菓子を買わずに手作りするなどです。

□ なるべく外食などを控えて、自炊・内食をする

生活費の節約で欠かせないのが、外食です。できれば「外食ゼロ」にしたいところですが、まずは外食の回数を減らすことからスタートしましょう。

とくに節約すべきは、平日のランチです。弁当持参、コンビニ弁当へ切り替えて節約していきましょう。

仮に弁当持参に切り替えた場合、「差額700円×20日勤務=毎月14,000円の節約」にもなります。

□ 現金ではなく、なるべくクレジットカードやデビットカード・電子マネー・電子決済サービスで支払う

ずばり「決済方法を見直すこと」です。昔はカードだと、クレジットカードくらいしか選択肢がありませんでしたが、今ではプリペイドカードやデビットカードがあります。

□ 平日の夜や休日に、副業・小金稼ぎをする

「外食を控える」など節約を行なう「守り」の手段に加え、「副業」などの「攻め」の方法を考える人も少なくありません。

家事や子育てを夫婦でうまく分担するなどの工夫でフルタイムで働いたり、アルバイトや副業などでお金の入口を増やすことを考えたりと、一過性に終わらない収入増を目指しましょう。

□ 交通系ICカードでお得に乗車

ICカード、現金で切符を買うと10円単位で計算されるところが、1円単位で計算されるため、切符よりもお得になることもあるのです。

例えば、東京~新宿間で計算してみると、切符だと200円ですが、ICカードでは194円。片道6円、往復で12円お得となります。

これを1ヵ月毎日乗車したとすると、12円×30日で360円安くなり、1年で換算すると4,380円もお得になります。

□ プロパンガスは、格安の販売会社に切り替える

あなたのお宅のガスは、プロパンガスですか?プロパンガスは格安の販売会社に切り替えるだけで、毎月のガス代が半額になることもあります。

プロパンガスは都市ガスと違い、それぞれの販売会社によって価格がまちまちです。そのため高い販売会社からプロパンガスを買っていると、知らず知らずのうちに損をしてしまうのですよね。

□ 買い物するときは精算前に1つ戻す

1 2