1. まとめトップ

気にしないと決めていても、ついつい考えてしまう…妊活中のあなたに捧ぐ悩まない方法

『子どもが欲しいと思ったらすぐに出来ると思っていた』『なかなか授かり難くて周りの人と比べてしまう』『今月もまた生理が来てしまった』妊活中の悩みは尽きないものです。そして気にしないと決めても気になってしまうもの。そんな妊活中の悩みを悩まずにやり過ごす方法をまとめてみました。

更新日: 2019年08月09日

2 お気に入り 2896 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kakacom_111さん

妊活中のおよそ8割以上の女性がストレスを感じている。

「妊活中にストレスを感じたことはありますか?」と聞くと、86.1%の女性が「ある」と回答。「ストレスを感じたことがない」という人は、13.9%しかいなかった。

「妊活中にストレスを感じることを教えてください」の質問には、「なかなか妊娠しない焦り」と回答した人が35.0%と最も多く、「自分より遅く結婚した人からの懐妊報告」17.8%、「ネガティブになる自分に自己嫌悪する」17.2%と続いた。

悩まない方法その①夫またはパートナーに相談

悩みは話す事で気持ちが軽くなります。妊活中の女性に一番近い存在である夫やパートナーに相談してみましょう。

妊活中、不安定な感情になる女性も多いと思います。そんなときに一番の味方でいてくれるのは、やはりパートナーの存在ですよね。共に悩み、共に苦しみ、いつも隣でお互いの姿を見ているからこそ、お互いの存在は支えや励みになるのだと思います。

簡単にかなう目標ならば、その喜びや価値を心の底からは実感できないでしょうし、共に頑張ってきたパートナーへの感謝の気持ちや喜びを分かち合う気持ちは薄れてしまったのではないかなと感じました。

姪っ子の初めての誕生日に参加していても、兄夫婦を見てやっぱり同じ感情を抱いてしまった。だから私は妊娠できないんだ!って1人負の感情だけがわいてきて。 今日初めて夫に相談したら、しっかり話を聞いてくれて、受け入れてくれて、ポジティブに変えてくれた。 よっしゃ!妊活頑張ります!

その②妊活中の悩みを共有出来る人に打ち明ける

「妊活中にうれしかった周りの反応はどのようなものですか?(自由回答)」の質問には、夫や友達だけでなく、同じ妊活中の人からの言葉がうれしいという声が多くみられ、自分の思いに共感してもらえた時に、救われたと感じることが多いようだった。

例えば、「ママ友」のように、「不妊仲間友達」ができたら良いなと思う時がある(嫌だよって人もいそうだけど)。 どこの病院が良いとか悪いとか、妊活にはこれが良さそうとか、悩みや情報の共有をするだけで、だいぶ心が救われる事もあるかも知れない。 でも、「ママ友」の類と違うのは、ママ友は近所で

その③リラックスする時間を持つ

妊活中は子どもが出来る、出来ないに囚われ過ぎて妊娠したという人を勝手に妬んでみたり、友人や家族の言葉に落ち込んでみたり…。

悪循環を繰り返すよりも頭を空っぽにする時間を持つのも大事な事です。

ストレスは心と身体を常に緊張状態にします。イライラしたり落ち込んだり…そんなマイナスの感情が続くと、身体の「気」の巡りが悪くなり、ホルモンバランスにも影響。排卵や生理周期の乱れなどを起こします。そんな時は、意識してリラックスする時間を確保しましょう。

緑豊かな公園をお散歩して深呼吸したり、趣味のお店を覗いたり。ぬいぐるみなど温かくてふわふわしたものに触れているだけでもリラックス効果が得られますよ。

これから鍼灸♡ 3回目の10回分チケットになるけど鍼灸やったあと特にリラックスしたり体もポカポカするから少しずつでも効果があると信じて行ってきます

梅雨の時期は自律神経のバランスが乱れがち。睡眠不足、食生活の乱れ、ストレスは余計に悪化させるのでゆるゆると体をストレッチしたり、入浴で体をあたためて。紫陽花をみて季節を感じたり、気分のあがる音楽をきいたり、ハーブティーでリラックス #ホルモンバランス #妊活 #更年期

その④専門家の話を聞く

ネット社会である現代、妊活中の情報は至る所にあります。

それに惑わされて一体何が真実なのか分からなくて悩む人も多いのでは?

そういう時は専門である産婦人科できちんと話を聞くのも手です。

世間には妊活に関するさまざまな情報が溢れ、不安になることも多いですよね。そんな時でも「自分は自分、人は人」と思えるように、あなたの想いや不安に寄り添ってくれる、専門知識を持った味方を見つけましょう。

中医師や婦人科医でも、漢方薬局の薬剤師でもカウンセラーでもOK。信頼できると感じたら、相手の話をよく聞いて学び、自分の想いや疑問は素直に話して相談を。精神的にも心強い支えとなってくれるでしょう。

初診察行きました! どこに行こうか迷ったのですが出産した病院で見てもらいました。 当時の女医さんはおられなくて、男の先生でしたが、とても話しやすくよかった。 内診して、『とてもいい状態ですよ!妊娠できる状態ですよ!』と言ってもらえて、少し安心しました。 #妊活 #二人目

子供ができないとなると色々なものが非常に良く無い方向になってしまうので、妊活一年以内でも出来れば病院で検査を受けてただ安心したいなあ、という気持ちがあります

その⑤頑張り過ぎているのなら一度頑張るのをやめてみる

頑張れば頑張った分だけ報われるわけではないのが妊活の辛い所。

毎日その事ばかりを考えて過ごすよりも、ひと月だけお休みをする等、自分の心と体を休めてあげましょう。

毎日欠かさず基礎体温を付けて生理周期や排卵期を確認したり、妊娠につながる健康習慣に励んでみたりとつい何かと頑張っていませんか。実は頑張れば頑張るほど、脳は期待感を高めるため、目的が達成されなかった時の落ち込みも大きくなります。

妊活に疲れてきたな…と感じたら、潔く「頑張らない」ことを選びましょう。基礎体温を付けるのを止めたり、妊活関係の情報を見ないようにしたり。妊活から少し離れることも大切です。

妊活もそう真面目であるほどやらなきゃ出来なきゃ申し訳ないに、掴まります。それやめて、その分心に無駄なスペースやゆとりを作りましょゆとりが出来て緩むと赤ちゃん産むのも授かるのも加速しますよ

今月は妊活休みweek✨ もちろん心の片隅にはあるけど、妊活‼️が中心で無くなったら、仕事のミスもなくなり、体調もとてもいい やはり妊活‼️って気にし過ぎもあまり良くないのかもしれない 今辛い方は数ヶ月に一度でいいので、お休みweekを設けるのも手ですぞ〜 #妊活

妊活休みだから旅行行こうって12月にUSJ行く予定立てた=͟͟͞͞( ˊᵕˋ )京都もちょっと寄ってくよ!楽しみだなぁヽ(*´∀`)ノ

1