1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎お盆の季節は空き巣に注意

でも、今年のお盆も楽しみだなー。彼と旅行行って、友達とも遊ぶんだ(๑´_ゝ`๑)だから早く今週終わってくれ〜。

お盆もエンジョイサマー旅行するので楽しみがいっぱいでわくわくするね

お盆はリア友とバカやって旅行行ってつけ麺食ってまぜそば食う予定です 楽しみ

◼︎迂闊なツイッター投稿

通り道や立ち回り先など、日常の行動をパターン化させてしまうと、そのスキをつかれやすいのは確かである。

NHKが報じたところによると、例年、大型連休中は空き巣被害が増える傾向があるという。

◼︎インスタ投稿もかなり危険

写真や動画の投稿が主となるInstagram(インスタグラム)では、そういったトラブルに遭う可能性もあります

投稿された写真もくまなくチェック。食事の写真があれば、わずかに写る情報からよく使う店の場所を割り出します。

路線の情報と照らしあわせれば、住んでいる地域をある程度絞り込むことができるといいます。

◼︎特に注意したいのが・・・

「これから帰る(旅行する)よ〜」と切符の写真をSNSに投稿する方を良く見かけますが、実はその写真から個人情報や顔がバレる

空港にチェックインして「これからロンドンに行く」ことを自慢するのは、もう時代遅れです。

◼︎また、列車の中で注意なのが

設定次第では、全くの見ず知らずの他人のAirDropに自分の本名が表示されたり、自分のAirDropに他人の本名が表示される

電車乗ってたら、airdropでひたすら画像送ってくる変な人がいて、すんごいうざかったから、そっこー切った…まじでやめて欲しい本名に登録するのやめた方がいいかもです…

これね、先日電車内でスマホ操作間違えてAirDrop起動しちゃった時に、オンのまま&本名フルネームの方がめちゃくちゃ居てびびったんだよね。 オフにするかせめて名前は変えようよ…>RT

◼︎本名ではない文字を推奨

「AirDrop」機能を使う時、データを共有する相手のデバイス名が表示されるのですが、デバイス名に本名を使用している人の場合「○○(本名)のiPhone」と表示されてしまいます。

1 2