1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎暑い夏に注意したいのが・・・

プールというのは一見涼しそうな印象がありますが、実は“プール熱中症”という落とし穴があるんです。

認可保育園で保育士として働く20代の女性は、プールの授業中に熱中症で倒れてしまった。

◼︎水の中だからといって、長時間泳ぐのは控えた方がいいそう

しろ水の中での運動というのはすごく運動量が多いので、体温がどんどん上がっていく傾向にあるといわれている

としまえんでは、プールのすぐ近くに救護室を用意していますし、「こまめに水分を取ってください」という注意喚起のアナウンスも

◼︎気づかぬうちに脱水症状になる危険性も指摘されている

油断しがちな場所ですが、水分補給や休憩などはしっかりと行うようにしましょう。

◼︎また、バーベキューでは・・・

炭のような熱源を取り扱う人ならば、長袖、長ズボンなど体が覆われていることが望ましい

火が突然飛ぶことがあり危険なので、半ズボンは避け長ズボンを着用しましょう。

◼︎可能であれば、長袖・長ズボンを着用した方がいいそう

薄手の長袖を着用すると、火傷の防止だけではなく日焼け防止にも効果的です。

◼︎瓶ビールを放置するのもNG

多くのビール瓶には色がついていますね。それもほとんど茶色か緑色、なかには、黒っぽい色もあります。

ビールに直射日光が当たると風味が落ちてしまうため、それを防ぐために瓶に色をつけているのです。

◼︎直射日光で1時間放置するだけで、味が劣化してしまうとか

1 2