1. まとめトップ
  2. 雑学

日本人の8人に1人が「カレーが嫌い」というデータにネット沸騰

日本人の国民食となっているカレーライス。このカレーライスが嫌いと答える人が8人に1人いるということが明らかになりました。

更新日: 2019年08月10日

8 お気に入り 33225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Jタウンネットの調査結果を基に作成しています。

■みんな大好き!夏といえばカレー

夏といえばカレー!東京の名店カレー店51店を巡る【Book】皆さん、カレーはお好きですか?もちろん私も大好き

今どきの給食の人気は1位がジャンボ餃子、2位がカレーライス、3位がパリパリサラダなんだそう

やっぱり子どもの頃に「今日の夕飯はカレーライス」と言われたり、「今日の給食はカレー!」って言われるとなんだかルンルンしてしまいます

■カレーは「国民食」と呼ばれるまでに

日本では様々なカレーが食べられ、カレー好きには嬉しいところ。これからも美味しいカレーが生み出されることを期待するばかり

子どもの頃からカレーが好きで、体からカレー臭がするほどカレーを食べていました。年齢のせいか、今は加齢臭がします。

■そんなカレーが「苦手・嫌い」という人が!

カレー苦手ですね。ゼッタイ食べれないという訳でもないんですが、以前カレーを食べた後、片頭痛で具合が悪くなり嘔吐してから、カレーを見て食欲が沸くということは皆無になりました

私の嫌いな理由はご飯にぐちゃぐちゃにかかっている事です(笑)旦那から「カレーが嫌いなやつはそうおらんぞ!」と言われました。

カロリーと糖質のかたまりだ!って思うようになってから一切食べなくなった。

■なんと「8人に1人」がカレーは嫌い

読者の皆様にお聞きしてみたい。「カレー、好き?嫌い?」。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

最もカレーを「嫌い」と答えたのは20代男性で、2割越えの21.1%。次いで20代女性も1割を超える結果に。若い人ほどカレーを好みそうだが、実際はそうでもないらしい。

■いったいカレーのどの辺が嫌いなのか?

脂っこさなどを挙げる人が多い。そのほか、スパイスが体に合わないため、カレーが嫌い(食べられない)というユーザーも目立った

性年代別では、男女共に若くなるほどカレーの香りが苦手な人が増えている。

■体質の問題もある

上司からは『男のくせに』と言われた。そんなの体質の問題だから、性別とか関係ないし。そんな状況を何度も経験してきたから、だんだんとカレーは匂いがするだけでも嫌になってきた

カレーはスパイスやハーブなど香りの強い食べ物であり、多くの人にはいい香りでも、苦手な人にとっては嫌な匂いとなるのも理解できる

唯一「嫌い」派が優勢となったのが岐阜。また、「どちらでもない」が最多となったのは滋賀で、カレーがあまり好きではない人が多かった2県が隣り合う形

理由は全く分かりませんが、岐阜県と滋賀県でカレーを好きじゃない人が多くなっているというデータが出ているようです。

1 2