1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

独り暮らしと実家暮らしでは大きくことなることを自ら経験しました。

結論から言うと

どちらでも構わない

何故かと言うと

実家がある場所が大きく異なると思考が変わる

もし実家が大学や専門学校の近くとすると
99%実家暮らしを選びます。
残りの1%は実家から速く出たいまたは実家は窮屈だ、
居場所がない等の理由からしかありませんから。

実家から3時間以上離れている場合は少なからず多くの人が
一人暮らしを選ぶでしょう。

ここで問題があります。
実家から2時間以内の場合は実家暮らしと一人暮らしどちらが良いと思いますか?
この場合は実家を出て一人暮らしをするべきだと思いますが、
実家がバスや電車の近くに住んでいてしかも電車とバスの本数が1時間に1回以上ある場合は
実家暮らしでいいですが往復で4時間は時間を無駄にしています。
又電車の本数もない場合待ち時間合わせて6時間も無駄にしてしまうので一人暮らしした方がいいですね。

さらに個人的思考にもよる

ここで一人暮らしのメリットを紹介します。

1、自由

*生活スタイルを干渉されない

出かける時に「どこに行くの?何時に戻る?」、夜遅くに帰宅した時は「こんな時間までどこに行ってたの?」などと、親や家族に厳しく問い詰められた経験が、一度くらいはあるのではないでしょうか。

一人暮らしをしたら、こんな心配は一切無用!泥酔して夜中にタクシーで帰ったとしても、誰にも文句を言われることはありません。好きな時間にやりたいことをやりたいようにできるのが、一人暮らしの特権です。

*気を遣わなくていい

家族と一緒に住んでいると、やりたい時にやりたいことができるとは限りません。お風呂やトイレの順番待ちなどで、イライラしてしまったことはありませんか?

一人暮らしをすれば、他の人に気を遣わずに、自分のタイミングでやりたいことができます。

*部屋のコーディネートも自由自在

例えばお店で「あの絵いいなぁ」と思っても、実家に住んでいると、家族の同意がないと飾れないこともあります。

一人暮らしをはじめると、コーディネートは自由自在。部屋の空間すべてを一人で作ることができるので、自分だけの居心地の良い空間を作ることができます。

このように一人で生活しているため身の回りに関してはお金が許す限り自由にできる

2、自分がやりたいことが出来る又は見つかる

自分の趣味や仕事に集中できる

周囲の雑音を気にせずに、自分の趣味や仕事、勉強などに集中できます。

完全プライベートな空間で落ち着いた時間を過ごせるのは、一人暮らしならではの時間です。

趣味や仕事は一人になると一番集中できますよね。

3、経験値が違う

家事ができるようになる

一人暮らしは、掃除や洗濯、ゴミ出しなどを一人でやらなければいけません。

実家にいる時によりも家事をやる習慣が身につき、将来、結婚する時にも有利に働くので、料理や掃除に洗濯など、できるにこしたことはない要素のひとつです。


12:時間管理ができるようになる

一人暮らしをすると、掃除や洗濯、ゴミ出しなど、家にいる時間でやらないといけないことがたくさん。帰宅後に家事をやるためには、計画性のある時間管理が必要不可欠。

少ない時間で家のことを全部やらなければいけないので、スケジューリングなど時間管理ができるようになります。

13:お金の管理能力ができるようになる

限られたお金の中から、家賃や光熱費、食事など毎月やり繰りしないといけません。

一人暮らしは意外とお金がかかりますが、厳しい予算を切り盛りすることで、お金を管理する習慣が身につきます。

経済感覚が身につく

例えば「何か食べたい」と思った時、スーパーなどに買い出しに行かなければなりません。

お店に行き、商品を比較しながら吟味して買っていると、何がどのくらいの価格で売られているかと言った経済感覚が身に付きます。節約感覚も養える大事なポイントです。


15:料理のレパートリーが増える

一人暮らしで料理をすると、食材が1回では使い切れない場合も多々あります。

「少し余った野菜で明日は何を作ろう?」などと、残り野菜などを使ったレシピを考える中で、限られた予算と食材で料理を作り続ければ、料理のレパートリーを増やすことができます。


16:駅や街に詳しくなる

「どこの街に住もうかな?」からはじまる一人暮らし。
物件選びの時に、駅や街のことを色々調べたり、住んでからも買い物や散歩など、日常生活を送る中で近辺を歩くので、住んでいる地域のほか、会社や学校の沿線情報にも詳しくなります。

上記の経験は一人暮らしかすごい物好きの実家暮らししかわかりません。

結論

もし実家が2時間以内で通える所に住んでるなら一人暮らしして経験と時間を効率的に使った方が良いことがわかる。

1