1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

こんなに身近で親しみやすい!「めくってびっくり短歌絵本」まとめ

これを読むと短歌がこんなに親しみやすかったんだと実感できます。(サキサキ オノマトペの短歌、納豆の大ドンブリ 家族の短歌、君になりたい 恋の短歌、ぺったんぺったん白鳥がくる 動物の短歌、そこにいますか 日常の短歌)

更新日: 2020年04月16日

2 お気に入り 3144 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

●サキサキ オノマトペの短歌

オノマトペは「さくさく」「ぴたり」など、音や状態をあらわす言葉。オノマトペの短歌を十四首収録。

『サキサキ』 この短歌絵本、面白いです。オノマトペでの響きの楽しさと短歌を絵で表現した世界がよい。折りたたまれたページを開くのもまた楽しい。 pic.twitter.com/2CRp6gejLW

“サキサキ オノマトペの短歌”穂村弘編 高畠那生絵 オノマトペ(音や状態を表す擬音。しとしと、さくさくなど)の入った短歌集を読了。ちょっとホロリ。思わずクスリ。絵も解説も素敵。『痩せようとふるいたたせるわけでもなく微妙だから言うなポッチャリって』(脇川飛鳥)秀逸ww。

高畠那生さんの個展で好きすぎる二人の本を買いました。興奮してます。「サキサキ オノマトペの短歌 (めくってびっくり短歌絵本 (2))」 穂村 弘 高畠那生amazon.co.jp/dp/4265052622/…

●納豆の大ドンブリ 家族の短歌

寺門孝之さんの絵、めくってびっくり短歌絵本『家族の短歌 納豆の大ドンブリ』(穂村弘さん編,寺門孝之さん絵,岩崎書店,2007)で見ていたのだな。全体、納豆の沼めいた不思議な雰囲気だった記憶。なっとなっとびよんびよん。

【納豆の大ドンブリ―家族の短歌 (めくってびっくり短歌絵本)】「見えないものを言葉で掴まえる」ということを考えさせられる。 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/3322965

【納豆の大ドンブリ―家族の短歌 (めくってびっくり短歌絵本)】家族のことを詠んだ短歌。斎藤茂吉さんの作品が心に残りました。:みちのくの母のいのみを一目見ん一目みんとぞただにいそげる bookmeter.com/cmt/47325063 #bookmeter

●君になりたい 恋の短歌

平安時代の昔から、短歌はラブレターとして詠まれてきました。恋の短歌を十四首収録。

穂村弘編、後藤貴志絵の「君になりたい 恋の短歌」を読んだ。見開きに1つ、短歌と絵と、それにまつわる詩のようなものが書いてある絵本。絵がすごく鮮やかできれい。与謝野晶子の「ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟」が絵もすごくいい。和歌と写真はよくあるけど、絵本もいいな。

【君になりたい―恋の短歌 (めくってびっくり短歌絵本)】穂村弘編と知り手に取る。恋の短歌の世界観を後藤貴志さんの絵が魅力的に拡げてくれて、眺めて楽しい短歌絵本。... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8872185 #bookmeter

●ぺったんぺったん白鳥がくる 動物の短歌

短歌は、五・七・五・七・七の三十一音からなる短い歌です。かわいらしい動物たちは、短歌の世界でも大人気です。

『めくってびっくり短歌絵本』シリーズで一番気に入ったのは『ぺったんぺったん白鳥がくる 動物の短歌』(穂村弘さん編,青山明弘さん絵,岩崎書店,2007)の「寂しさに海を覗けばあはれあはれ章魚逃げてゆく真昼の光」。北原白秋の歌らしい。タコはいいね。うん、蛸は立派だもな。

穂村弘さん編の、動物の出てくる短歌集。 14首と数は少なめですが、大きく書かれた絵がいい感じです。 ...『ぺったんぺったん白鳥がくる―動物の短歌 (め...』 ☆4 http://bit.ly/pHoFjv

●そこにいますか 日常の短歌

六年生に紹介する短歌、選び中。 『日常の短歌そこにいますか』穂村弘編 西村敏雄絵 岩崎書店 喜びそうなのがいっぱい!!使わせていただきます!

学校で穂村弘の『日常の短歌 そこにいますか』と『サキサキ オノマトペの短歌』を買ってもらってので、借りてきた。どちらとも短歌の絵本。個性的な絵に短歌が書いてあって、穂村さんが短い詩のような解説をつけている。すごくおもしろい。

~関連まとめ~

1