1. まとめトップ
  2. 雑学

にゃんこも暑い!!(*_*)猫は涼しい場所を見つける達人!!

犬だけでなく、猫も暑さには弱いんです。おうちにいるにゃんこも熱中症には気をつけてあげたいですね!

更新日: 2019年08月13日

2 お気に入り 8204 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

犬だけでなく、猫も暑さには弱いんです。おうちにいるにゃんこも熱中症には気をつけてあげたいですね!

kaoru_Tさん

もともとイエネコの原種は砂漠地帯で生活していたため、猫は暑さに比較的強い動物です。しかし、発汗によって体温を下げる人間とは違って、猫は汗腺がほとんどなく、肉球くらいにしかありません。体毛を舐めるか、口呼吸による気化熱を利用することでしか体温調節ができないため、効率よく体温を下げることができないのです。

猫が夏の間快適に過ごせる気温は27〜29℃といわれています。短毛か長毛で少し差はありますが、猫は比較的暑さには強いと言えます。しかし人間にとっては少し暑いかもしれないので、クーラーの設定温度は28℃くらいがお互いちょうどよいかもしれません。

一概には言えないので、普段から様子を観察しておくことが大事ですね!

快適と感じる気温は猫種によって異なるので、猫と一緒にいる時に「このくらいの気温はどうかな?」と試し、様子を見てあげるとよいでしょう。猫が部屋の外に出たがったり、鼻を埋めて丸くなったりせず、体を伸ばしてスヤスヤとお昼寝していれば快適だというサインです。

猫には「家の中のお気に入りの場所」があり、多少暑くてもその場所に居続ける習性があります。
お気に入りの場所が暑いときは、熱伝導率の低い大理石を使用したペットマットやアルミシート、ペット用の小型クーラーなどの“ひんやりグッズ”を設置してみましょう。

おうちで快適な寝場所を確保する猫ちゃんたち!

@new_kuranosuke ほんとに!猫の寝場所見てたら、わかりやすいですよね~! うちは、お風呂場が涼しいみたいで、夏になるとお風呂場の扉は、ずっと開けっ放しにしてます (笑)

夏の夜 寝場所変え末 内猫は 朝はベッドで 挨拶をして 涼しい寝床を求め、家の中で場所を変えるホコリさん。 しかし朝は、しづさんに挨拶も兼ね、ベッドに戻ってくるのですね(^^)。 しづさん、ホコリさん、ここに集う皆様。今日も1日、ご無事で。 twitter.com/shizu_harmony/…

世の中の猫バカの皆様 明日は 八戸に行くからもう寝るけども すでに あたしの寝場所は無いっ とにかく 隙間に入って寝よー おやすみなせぇ #竜親分とルカ様 pic.twitter.com/EAfJElJw6g

人間が猫の寝場所を決めるのではなくて猫様が寝た場所に差し支えない場所に人間が寝るというのが正しい pic.twitter.com/FqD3pSjzJR

買い物から帰ってきて猫がいつもの寝場所にいないので探してみたら涼しい場所に自主避難してた pic.twitter.com/DVtHzP49Rb

周辺地域にくらべ、ちょっとだけ暑さ控えめな北九州も、今日は35度だそうで。 うちの猫は元野良の知恵で寝場所を移動。 日中は玄関の下駄箱の上が最高だそう。 pic.twitter.com/XVtoJi3OtQ

◆外出時は、猫が自由に行き来できるようにするのが大切

エアコン、清潔なお水、ひんやりグッズなど必須

ネコちゃんは「一番居心地の良い場所」を見つける名人です。こうした用意のほか、他の部屋と自由に行き来できるようにしておいてあげればなお安心です。

猫の飼育環境は様々なので、ご家庭によってベストな方法で猫ちゃんが快適に過ごせるよう工夫したいですね!

1