1. まとめトップ
  2. おもしろ

思うんだ私は…ツイ民の『夫にちょっと言いたい事』の報告

Twitterでは様々な「夫婦」や「結婚生活」にまつわるツイートが投稿されているのをよく見かけます。そんな中から妻目線で夫に対してちょっと言いたい事や提案・不満に思う事などの意見・独自の見解などをまとめました。経験者なら思わず共感しそうになる話も沢山ありました。

更新日: 2019年08月18日

45 お気に入り 124157 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆全てが詰まっていると思うんだ私は

夫に1人になりたいと言ったら、何処かに行ってくる?と言われたので、私がふざけて、一泊二日で一人旅してきていい?と聞いたら、良いよ!と快諾されたので、驚いて「え、子供はどうするの?」と聞いたら、あぁ、そうか…連れてけば?と言われた。この会話に全てが詰まっていると思うんだ私は。

@sheeeeep38 「あぁ、そうか…」と言ってしまうほど夫さんの生活感覚に子どもがいないことに驚きます。 「親」の自覚は、どうやったら身につくのか…。

@sheeeeep38 @UUQjfllQ68CKPia ものすっごい分かります! 私は、たまに出ていけ!と言われますが、子供達置いて行って良いんだね!この後、子供達にご飯、お風呂、仕上げみがき、寝かしつけまでよろしくね!って言うと… 主人が出ていってしまいます。 自由で良いなぁ。

@sheeeeep38 子どもが一歳過ぎた頃、旅行とは言わず、休みの日に預けたら近所の温泉に連れて行き、昼寝はさせず、食事は外食、上着も着せないで連れ回してたのが分かりがっくり。子ども時間、健康、体力なんて御構い無しで、自分のやりたい事に幼児を付き合わせるぐらいしか能がないのが良く分かり落胆しました。

@sheeeeep38 うわあ本当に全てが詰まってますね、意地悪してるわけでもなく、意見を否定するわけでもなく、ただただ(海の底ほど深い)感覚の溝というか…。 本当なら一人旅をOKと1度言ったのだから、あなたが見ていてねと言って良いはずですけどね 。子連れの旅を一人旅って…どう考えても言わねええええええ

@ninpkaraikuji そうなんですよ!それなんです!!感覚の溝!!!!! 意地悪でもなく寧ろ私の要求は叶えてあげたいと思ってるのにその矛盾… 1人になりたいって言ってるのに連れてけば?とはー!!!

◆今までどれだけ参考になってるか、、調べてから言えよ

旦那さんが娘のことは調べず質問ばっかりで全部私の責任になるのがしんどくて「携帯ずっと持ってるねんからたまには調べて。ネットとかTwitterとかで情報たくさん見てる。」て言うたら「Twitterなんか参考にしてるん?ひくわー」て言われて悲しい。今までどれだけ参考になってるか、、調べてから言えよ

@umashi2 通りすがりで失礼します。 私の旦那がそんな発言してきたら、そのバカにしてるTwitterより知識が役に立たないなんて父親として引くわーって言っちゃいそうです 母親に育児責任丸投げのがよっぽどカッコ悪いって周り巻き込んで言ってもらいましょう!残念ながら男性には妻の言葉より効く気がします

@umashi2 旦那への愚痴に関してはどの育児書やセミナーよりもTwitterが詳しいから、まず娘より嫁をTwitterで知ろうとすると、自然と娘さんにも優しくなると思います

@umashi2 Twitterは実体験を載せてくれてたりするから参考になりますよね〜☺️ あくまでも参考だし、調べもしない旦那さんに言われたくないですよね(笑) 調べへんとか引くわーって言ってあげたい!

@tachiki_mama めっちゃ参考になります!買う買わないだけじゃなくってみんなの苦労と工夫が知れて助かってます!ほんとに、、気になるなら調べてくれ!!て思います

@kotokoto_koton そうですよね✨旦那さんも「職場のひとに聞いた」とか時々言うんですけど50歳近いおじさん1人とかなんですよね。もっとひろく集めてほしいですTwitter=よくわらんもの みたいに思ってるぽいです、、。鵜呑みはダメでしょうけど、参考になりますよね~✨

◆?????

夫「ラジオ体操お前が連れてって」 私「弁当と朝食準備して保育園と学童の支度して皿洗いと洗濯もしておいてくれるなら」 夫「嫌」 私「全部こっちでやれってこと?」 夫「俺だって洗濯物畳んでる」 私「それは朝やらなくてもいいでしょ?」 夫「分担しても文句ばっかり…やる気なくす…」 ?????

@mameraihuku あくまでも家事は女性の仕事っていう考えなんでしょうねぇ。。。 自分のポジションは「手伝い」ですよね。 今時そんな昭和な男性は捨てられますよ~ m(。≧Д≦。)m

@mameraihuku 夫「文句ばかりでやる気無くす」 私「わかるー私もやる気なくなったー 家の事イコール家族みんなの事なのに なんでか私の事だと勘違いして全部押し付けてくるような非協力的な人の分まで炊事洗濯やってあげるとか、やる気でないわー」

@mameraihuku 子育て初期、自分も妻に似たようなこと言ってた(笑) ほとんど家事を手伝ってこなかった男の家事能力と、ノーマルな女の家事能力は1:10くらい。 しかし男はちょっとでもタスクこなすと「俺はかなり手伝ってる」と思い込みがち。 なので、意識の落差が生まれるワケですな・・・

@love_excretion 夫、少し真面目に考えてくれればそういったタイミングのこともわかると思うんです。ただ、それを全くしないんですよね。考えることをしない。「夫婦で協力しよう」「負担を分かち合おう」って感じじゃなくて「俺もちゃんと携わってるよ?これでいいんでしょ?」というポーズにしか見えないというか。

◆「母親のこの料理好きだから、教えてもらって作れるようになって」

旦那が「母親のこの料理好きだから、教えてもらって作れるようになって」って純粋に言うけど、そんなに美味しいなら何故自分でやり方教えてもらってメモして自分で作らないんだ?謎すぎる。私のこと飯炊き女だと思ってるの?

1 2 3