1. まとめトップ

令和でも飲める!あなたは「昭和ビール」を知っているか?

ビールスタンド重富と昭和ビアサーバーで飲めるお店まとめ

更新日: 2019年08月12日

2 お気に入り 1401 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ビールスタンド重富の店主に教えていただいた情報と昭和のビールサーバーが飲めるお店に関するの公開情報をもとにまとめています。

Ichihashi247さん

■昭和のビールサーバーを復刻したビールスタンド重富に長蛇の列

県外の友人連れてビールスタンド重富だーい! 40分待ってるので絶対ビールが美味しいに違いない。 pic.twitter.com/PBWFrTimCM

@chihokooi ビールスタンド重富、一昨日市内のとこへ行ってみたけど凄い行列でした お弟子さんがやってたけどやっぱりよそのとはひと味違っておいしかった

広島にすごい行きたいお店が・・・ ビールスタンド重富、かっこよすぎない? 継ぎ方で口あたり、見た目、のどごしとか変えるのすごい・・・!

■扱うビールは1種類。でも5種類の生ビールを提供???

〇住所:広島県広島市中区銀山町10-12
〇電話番号:082-244-4147
〇営業時間:17:00〜19:00
〇URL:http://sake.jp/beer_stand/menu/
※営業日の確認はHPよりご確認ください。

「平成のサーバー」と「昭和のサーバー」を使い、5種類の生ビールを提供しています。ただし、扱う銘柄は常に1種類のみ。時期によって異なりますが、皆さんが普段から飲まれているような一般的な銘柄を、注ぎ方の違いだけで「一度注ぎ」「三度注ぎ」「マイルド」など異なるメニューとして提供しています。サーバーによって流量や泡の密度が異なり、注ぐ際のグラスの角度、泡の量などでも驚くほど喉越しや味が変わる。それを楽しむため、全国からお客さまがいらっしゃいます。

■中身は同じでも注ぎ方で全く違うビールに変身!

重富さんが提案する注ぎ方は5種類です。
【1】一度注ぎ:ビールの爽快感の頂点、そして日本の注ぎ方の原点。一度で注ぎ切る職人技。
【2】二度注ぎ:一度注ぎの爽快感の中から旨みを引き出す。日本人の感性が生み出した技。
【3】三度注ぎ:ドイツの Seven Minutes Pils を日本の風土・味覚に合わせた注ぎ方。
【4】シャープ注ぎ:炭酸と苦みをトロトロ泡で封じ込めシャープな味。
【5】マイルド注ぎ:ビールが苦手な方向け。初体験の柔らかい泡に少し甘いビールが出来上がります。

最初の一杯におすすめ!【一度注ぎ】
別名「仕事終わりの一杯」ともいわれる一度注ぎは、一杯目におすすめの注ぎ方です。爽快感を重視し、喉ごしを楽しむための注ぎ方といっても過言ではありません。

初めてのお客様は「一度つぎがオススメ」とのこと。
昭和のサーバーで一気に注ぐ! 掛かる時間はたった5秒。

ビールのうまみをとことん引き出す!【二度注ぎ】【三度注ぎ】
一度注ぎよりもさらに炭酸を飛ばし、ビールのうまみをたっぷり引き出したのが二度注ぎと三度注ぎです。

最初に注いだあと、しばらく時間を置き、その上に新しいビールを注ぐ

注ぐのに、なんと4分掛かる。多めに泡を作り、二度目に注ぎ入れたところで古い泡をカット、それをもう一度繰り返す

ビールが苦手な人に試してほしい!【マイルド注ぎ】
試飲していちばん印象に残ったのがこちらのマイルド注ぎ。ビールとは思えない甘みと、おだやかな炭酸にとっても驚きました!

■東京にもあった昭和のビールサーバーで飲めるお店

東京都港区新橋3-25-10 JR高架下
営業時間
月~金17:00~24:00(23:30 L O)
土曜日16:00~22:00 (21:30 L O)
定休日
日曜、祝日、第三土曜日、盆休8/10〜8/15

東京都港区新橋5-10-8 カルチャーセンタービル 2F
営業時間
[月~金]17:00~23:30 (L.O. 23:00)
[土]16:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日
日曜日・祝日

東京都中央区銀座6-4-14 HAOビル 1F
営業時間
[月〜金]17:00~22:00(L.O. 22:00)
[土]15:00~21:00(L.O. 21:00)
定休日
日曜日、祝日、年末年始など

1