1. まとめトップ

マジかよ!あの人たちの「給料」公開にネット衝撃!

「NHKから国民を守る党」立花孝志代表が国会議員の給与明細を公開しました。

更新日: 2019年08月13日

2 お気に入り 7269 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●参議院議員選挙で1議席を獲得した「NHKから国民を守る党」

7月21日に行われた参議院議員選挙で1議席を獲得した、立花孝志代表率いる「NHKから国民を守る党」(N国党)。

かつてNHKの職員だった立花孝志代表。2005年にNHKを退職した後に2013年にNHKから国民を守る党を旗揚げした。

・主張する政策はただ1つ「NHKスクランブル放送の実現」

ワンイシュー(1つの政策)だけで、参院選では全選挙区の合計で3・02%得票し、比例区でも約99万票を得票した

●「NHKから国民を守る党」で代表を務める立花孝志氏

立花氏は元NHK職員。退職後、N国党を結党してからは、2015年に千葉県船橋市議会議員、2017年には東京都葛飾区議会議員に当選

・政見放送では「NHKをぶっ壊す!」と連呼するなどして大きな話題に

NHKで放送された政見放送では、NHKのスタジオで「NHKをぶっ壊す!」と連呼するなどして大いに話題に。

NHKの不祥事を列挙し受信料の踏み倒しをNHKの番組で呼びかけるという内容が大反響となった。

●そんな中、立花代表がYouTubeで国会議員としての給料明細を公開

国会議員の初給料が出ましたので、動画で公開。「明細書在中」と書かれた白封筒から、サラリーマンとさほど変わらない体裁の「支払明細書」を取り出した。

今回7月分は29日から末日までの3日分で、給料に当たる「歳費・12万5225円」。立花氏は「3日でもらえる給料がこれです」と解説した。その右側には、事後使用報告の義務がなく批判が集まっている「文書通信交通滞在費・100万円」と記載されていた。

また8月分も10日が給料日とのことで、公開。歳費は129万4000円。これに文通費100万円が加わる。「国会議員なってたった1カ月で300万円以上のお金がもらえます」と説明した。

N国党の立花孝志が議員の給料とチャンネルの広告収入を公開してるけどどっちもえげつないな… あそこまで儲かるのはごく一部だろうけどYouTuberはたしかに夢のある職業なのかもしれない

立花氏が国会議員の給料明細とYouTuberの広告収入開示してるけどすげぇねぇ… あんなふうなんだなぁ… てか国会議員よりYouTubeの方が儲けてて草。 コンビニ弁当しか食ってない言ってたけどもっと健康に気を遣ってや…

立花孝志が給料明細出してるけど、国会議員って給料すげぇな…

あらららら、立花さん。 給料全部公開しちゃった! すごい。 youtu.be/vechTzUjnHc

立花義委員の義委員としての初給料は300万らしいね。そらみんな義委員になりたがるわな

N国党の立花さんの国会議員になってからの給料明細すごい… 選挙で当選したらこんなになるんだ? 選挙全力で当選したあとは国会で寝てるだけで幸せに暮らせる!? 流石に党代表よりは少ないと思うけどw 国会議員の給料明細公開&国会議員YouTuberの広告収入公開 youtu.be/vechTzUjnHc @YouTubeより

@tachibanat 全てをオープンにしているところは素晴らしい!他の議員さん、給料に見合ったお仕事されてますか?立花さんを見習ってください!

1 2