1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

momonga777さん

◆琵琶湖の湖底の都市伝説

滋賀だけでなく、京都や大阪の人の飲み水となり、まさに関西の水瓶としての働きも持つ琵琶湖ですが、実は恐ろしい都市伝説があります。それは琵琶湖の湖底に関するものです。

賀県大津市と守山市を結ぶ琵琶湖大橋。巨大な琵琶湖の東西の行き来を容易にするために1964年に開通した。この橋の全長は1.4kmで高さは最高部が26mとなっている。
ここは自殺の名所と知られ、たびたび自殺のニュースを耳にする。

出典滋賀県心霊スポット

橋から身を投げるので自殺の類型としては投身自殺ということになるのだろうか。地元民としてはこれまで心霊スポットとして意識したことはなかったのだが、インターネットを見ると心霊スポットとしても紹介されている

出典滋賀県心霊スポット

日本最大の湖を誇る琵琶湖に掛かる琵琶湖大橋は全長1400メートル
観光と交通手段のために1964年に開通されたが飛び降り自殺が増え心霊スポットと呼ばれるようになってしまった。

橋の上から琵琶湖を見下ろすと死者の霊に引きずり込まれてしまうという
さらに橋の下には歩行者用のトンネルがありそこでは女性の幽霊が目撃されている

お盆の時期に琵琶湖では泳いではいけないというのは滋賀県民なら周知の事実
水死した亡霊に足を引っ張られて溺れてしまうそうだ

実際に「なんでこんなところで溺れたのだろうか」と思うような場所で亡くなった人も多い

とりわけ竹生島周辺は水深が深くなっており、水温が低いため死体が腐敗せずに湖底を彷徨っているというのです。

そして、ごくまれに湖流(海の海流のようなもの)に乗って水面近くに浮かんでくると言われています。

❚自殺者、事故による死者の噂

また、琵琶湖では自殺者が多いと言われています。
私は滋賀県に住んでいるんですが、ときたま琵琶湖に水死体が上がったというニュースを耳にすることがあります。

一体なぜ仏様となって琵琶湖を流れていたのかは不明なケースも多いのです。死亡原因が分かっているものだと、場合によっては事件性のあるケースもありますが、基本的には自殺や事故死のどちらかでしょう。

実は琵琶湖には遺体の身元が分からないものが打ち上ったり、様々な遺体が見つかっています。
琵琶湖で亡くなる人は少なくないのです。
さらに未だ発見されず湖底を彷徨っている仏さまたちが存在しているかも知れません。

もし琵琶湖で遊ぶ機会があったら、淡水だからと言って琵琶湖を舐めてかかると大変な目に遭ってしまうかも知れないので、ご注意を。

数十体の死体がまるで行進をするように琵琶湖の湖底を漂流

ある大学が琵琶湖の生態系調査を行うために、カメラを付けた無人潜水艇を潜らせたところ、数十体の死体がまるで行進をするように琵琶湖の湖底を漂流していた映像は、動画サイトにも投稿され話題となったのは記憶にも新しい。

しかし、その動画はもう既に削除されている。

でも、その琵琶湖の水を京阪神では、飲み水で飲んでるんだろ?自殺すんなや!本来の寿命くるまで魂も成仏できず、湖内にとどまるよ。成仏できない

▼琵琶湖で男性2人心肺停止 滋賀・高島、大学生か 2019,08,12

▼令和元年8月12日・盆1日前に琵琶湖で姿が見えなくなった男子2人

12日午後1時50分ごろ、滋賀県高島市マキノ町西浜にある琵琶湖の海津漁港で、湖に入って遊んでいた男性2人の姿が見えなくなったと110番があった。2人は救助され病院に運ばれたが、心肺停止状態。20代の大学生とみられる。

出典MSNニュース

供養してくれる人がいないとさらに成仏できず、地縛霊になるだろうな
死亡した時にいた土地や建物、湖や川などの死んだ場所から離れずにいるとされる霊のこと
これ悲惨だから、自殺しないほうがまし。いいことないよ。

高島署によると、2人は京都府内の私立大学のバスケットボールサークルに入っており、練習試合で近くに来ていた。試合の合間の休み時間に、仲間8人と漁港の船着き場から湖に飛び込んで遊んでいたところ、姿が見えなくなったという。

出典MSNニュース

捜索していた消防署員が、通報から約30分~1時間後、沖合約15mの水中で2人を見つけた。当時は普段よりも波が高かったという。

お盆前は危ないよ。そして死者が足を引っ張ることもあるからな

お盆の前日に琵琶湖に入って遊ぶからだよー盆前1週間前から、結構霊いるよ

8月13日の某テレビでよくお盆に海水浴行くと亡くなった人から足を引きずり込まれるとかいいますけど、「あれは、迷信です」と言い切ってたけど、それは霊感ない人が払拭するために言うだけの話

霊感ある私から言わせたら、引きずり込まれてるから!!

まとめ作者の私自身も海水浴で怖い目にあったことあるんだ。お盆ではなかったものの三方を
(3方向から)亡霊が何体もだよ1つや2つじゃない海から出てきて(九州だけどね)私に近づいて歩いてくるの、3方向から!合計10体の亡霊!!

私が視える人だから先に亡霊から難を受けると察知し、とっさに逃れようとして逃げ場をさがし岸のほうだけ亡霊が出なかったのでダッシュで逃げて助かった。

霊感なかったら、そのまま海にいて、突然大勢の(そこは入水自殺が多いとこ)入水自殺や水死で亡くなった亡霊から頭を海へ押し込まれてたり足ひっぱられ死んでた可能性高いとおもう。
ああいうの道連れをつくろーとするからさ。成仏してないから悪霊化してしまってるんだよ。

げんにその話を知ってる人に話すと(琵琶湖じゃないよ、とある九州の海ね)その人が実は私も怖い体験をして泳ぎが得意なのに大勢から頭をおさえつけられて、周りに近くには人がいないんですよと私は霊感ないから、亡霊が近づいて沢山の亡霊から頭を押さえつけられたんだとおもう。離れにいた人に頭押さえつけてたでしょと怒ると、何もしてないよ。あんた一人でもがいてたよといわれたそうで、下手したら泳ぎの得意の私でも海面にあがれなくて、ほんと死ぬとこだったと思うって。お盆でなくてもそうなので、お盆前やお盆はもっと、ひきずりこむよ。

◇琵琶湖の噂、心霊現象◇

夜に琵琶湖の近くを歩いていると湖面に人影が見える。
琵琶湖大橋を夜に歩いてると自殺者の霊に身体を引っ張られる。
お盆の時期に琵琶湖で泳ぐと霊に足を引っ張られて溺れさせられる。
琵琶湖で夜釣りをしていると心霊現象に遭遇する。
琵琶湖には湖底遺跡がある。

湖底遺跡さ、城がない?

1 2