1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

●高速道路などにある追越車線

追い越し車線とは、高速道路において、一番右側にある車線のことを指す言葉

一般的に広まっていますが、法律によって定められている用語ではありません。

追越車線をノロノロ走り続ける車を見かけることがある。ノロノロ走り続ける車がいても、問題はないのだろうか。

●追い越し車線を走り続けると「車両通行帯違反」になる

【注意】高速の追越車線をノロノロ走るのはルール違反? news.livedoor.com/article/detail… 道交法では、追い越しをする場合のみの走行が認められており、走り続けると速度に関係なく「車両通行帯違反」になるという。 pic.twitter.com/FVbH4KZ0mF

自動車は追越車線を走り続けると「通行帯違反」として違反の対象になるのはご存知でしょうか。

長距離移動など高速道路を利用した際「知らなかった」で、違反となってしまっては元も子もありません。

●追越車線は原則として走行してはいけない車線

自動車は、走行にあたっては原則として一番左側の車線を、三車線以上の道路の場合には、その最も右側以外の車線を通行することができます

追越車線は、原則として走行してはいけない車線というわけです。追い越しをする場合のみ、一時的に通行することが認められています

●もし違反した場合反則金として6000円。

『車両通行帯違反』と言われ、違反点数が1点加点され、反則通告制度による反則金としては6000円が課されます。

●追越車線を2km続けて走っていると通行帯違反で取締まられる?

●これに対しネットでは様々な声が上がっている

@livedoornews @tabbata 事故は○○のつもり運転が多い。知らなかったでは済まされない事がある。

@livedoornews 私は左しか走らん。後は怖すぎて出れやん。高速は怖い怖い怖い怖い。

1 2