1. まとめトップ

普段のファッションにも使える♡緊急時に役立つお洒落な「防災アクセサリー」

災害を経験された方からの要望に応えて、緊急時に役に立つお洒落なアクセサリーが数多く発売されています。普段からファッションとして身につけられるような商品をまとめました。

更新日: 2019年09月13日

10 お気に入り 7436 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いざと言う時のために役に立つお洒落なアクセサリーをまとめました。

chica.kさん

◆近年では、様々な災害が起こっています!

日本では近年、東日本大震災における地震・津波の被害に加え、豪雨や大雪、竜巻などの災害が多発しています。

こういった災害から命を守るためには、国による災害対策もさることながら、国民の皆様、一人一人の災害に対する心構えや知識と備えが重要となってきます。

◆そんな時に役に立つのが防災グッズですが、緊急時に大変役に立つアクセサリーなども発売されています。

暗いところや見通しの悪いところでも、自分がいる場所を音で知らせることができるすぐれものです。災害などの緊急時にそなえて日頃から身につけておきたいですね。

実際に地震や津波に追われているとき、走りまわっているとき、恐怖の中で大声を出すというのはかなり難しいことです。そういう時に、ちょっとした息で遠くまで音を響かせることのできるホイッスルは有効なのです。

◆助けを呼びたい時などに音で知らせるアクセサリー

『effe (エッフェ)』

鯖江市防災課の方より、「メガネの素材はとてもきれいなので、アクセサリーのような笛はできないでしょうか?」という依頼を頂いたのがはじまりです。

普段使いできる笛のアクセサリーを作ってみようと思ったのが、effeシリーズがうまれるきっかけになりました。

『コクヨ 防災用救助笛ツインウェーブ』

・携帯性に優れた防災用救助笛です。
・人間の耳に聞こえやすい高さの音を2種類同時に
 発生させることで、より広範囲の人に注意喚起す
 ることができます。
・吹き口にはキャップが付いているので、清潔な状
 態でご使用いただけます。
・ネックストラップや携帯電話のストラップに取り
 付けられるので、常時携帯用としてご使用いただ
 けます。
・カラーはオレンジ・ホワイト・ブラックの3色

2種類の周波数で同時に音を発することで、どちらかの音が聞き取りにくい場合でも気づいてもらえるホイッスル。

フタが付いているため清潔に笛を吹けるということ、コンパクトで持ち運びやすいということ、安いということ

『LEDライト付緊急用ホイッスル エクオス 』

・足元を照らすとき、応急処置、光で合図するとき
 など、緊急時に役立つホイッスル!
・大音量97dB(A)・(1m前方)、クリアな音質のホ
 イッスル(警笛)です。
・登山やハイキング、また防災や防犯グッズとして
 備えておくと便利です。
・高輝度白色LEDライト付き。暗所での視認性を確
 保します。
・LEDライトはLR41電池4個使用で、約20時間の
 連続点灯です。
・材質:真鍮

緊急時や防災用に役立つ、LEDライト付きのホイッスルです。1本に2つの機能がついているので、ホイッスルとライトを別々に用意する必要がありません。

高輝度白色LEDライト付き緊急用ホイッスル。照らす・鳴らす(知らせる)と非常時のサインとしても使えるシンプルで頼もしいツールです。

『多機能 パラコードブレスレット』

1. ホイッスル
2. SIMピン
3. コンパス
4. 傘ロープ (全長:3~3.2m)
5. LEDライト
 (3モード:通常点灯、点滅、SOS救難信号)
6. ファイヤースターター
7. T型ブレード
8. カード型マルチツール
9. 温度計

1 2