1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◼︎日本航空の副操縦士が、乗務直前に飲酒していたことが判明

この副操縦士は8月10日、鹿児島発、羽田行きの便に乗務予定だったが、乗務前の検査でアルコールが検出されたため、交代させられたという。

本人が申告している飲酒量と比べて、検出されたアルコールの値が高いため、日本航空が事実関係を調べている。

ほかのパイロットと交代し、便に遅れはなかったということです。

◼︎日本航空では今年に入ってからアルコール不祥事が4回も

日本航空グループでは今年に入りアルコールが検出される不祥事が今回を含め4回

6月20日にも、JALの釧路発羽田行きJL542便で乗務予定の副操縦士が宿泊先で出勤前に自主検査した際、基準値を超えるアルコール濃度が検出

◼︎SNSでは落胆の声が続出

JAL全然だめじゃん。 何回も問題になってるのに改善出来ないって事は 組織全体の意識が相当低い。 日航の副操縦士からアルコール 鹿児島発羽田行きを交代 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-…

「何回やれば気が済むん???」という気持ちもあるけど、「まだまだ出てくるだろうな」という気持ちの方が10倍くらい大きい。JALの赤坂社長、どんな顔して国土交通省に謝りにいくんだろ。。。。> aviationwire.jp/archives/181057

JALよ、なあなあはいかんぞ。社長が飲酒問題に取り組んでいくと宣言したんだ。諭旨解雇はダメ。懲戒解雇にしやいと。断固たる決意を。 twitter.com/traicycom/stat…

JALの副操縦士が飲酒で…  その言い訳が酷い  【水】と間違え❓  匂いでわかるだろ 

また…JAL副操縦士からアルコール検出|日テレNEWS24。・・だそうです。

なんか数年以内にJALがやらかしそうな気がする 数年前に立ち直ったばっかりだしアルコール検出以外でのサービス面は文句ないからどうにか頑張ってほしい

値段が安いから…とここ何回かJALを利用してたけど、値段の問題じゃないな。 再来週はANA使うから安心?かな。 何度乗っても飛行機苦手だわ。

またですか??? 本当ダメじゃん。 何回もここで言ってるけど、社員全員から酒瓶取り上げて回りたい。 #JAL

◼︎日航社長は飲酒運転撲滅を誓ったばかりだった

日航機墜落事故の命日の2日前に、日本航空の副操縦士から乗務前にアルコールが検出されていたことがわかりました。

群馬県上野村で日航機が墜落し520人が亡くなった事故から、12日で34年。

日本航空の赤坂祐二社長が墜落現場の御巣鷹の尾根を訪れ、相次ぐ飲酒問題について「なんとしても克服しないといけない」と語った。

日本航空をめぐっては12日、御巣鷹山の墜落事故から34年となり、飲酒問題の撲滅を決意したばかりだった。

◼︎昨年10月にも、ロンドンでパイロットの飲酒が発覚

1 2