1. まとめトップ
  2. おもしろ

反論できないw…Twitterで見つけた「お坊さんの尊い一言」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「お坊さんの尊い一言」をまとめてみました!

更新日: 2019年08月14日

13 お気に入り 27467 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「お坊さんの尊い一言」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「お坊さんの尊い一言」をまとめてみました!

○楽しくないと思った時点で趣味ではない

お坊さんに言われました『楽しくないと思った時点で趣味ではないよ』という言葉がシンプルなのに確信ついていて、劣等感・焦燥感を覆い隠すためとか、競い合いとか感じたらもう趣味じゃないぞって一度自分を見直すようにするようにした。絵でもコスでもスポーツでも同じだと思う。

@shinogg イメージ通りいかず楽しくなくなってしまう時は違うんでしょうか

@shinogg @C_y_m_4 ついつい他人と比較してしまう愚を避ける為にも、「個」というものをしっかりと持っていなければならないですね。

@shinogg それには同意だわー趣味に一生懸命とか言ってる人間の意味がわからんもんw頑張ることではなく楽しむことだから趣味は

@shinogg わかっているようで、それがなかなか上手くいかないんですよね。本当にそう。

○全ては受け取る側のお話

「展覧会の仏像の前で手を合わせている馬鹿がいる。魂抜きしてるんだぞバーカバーカ」と言うツイートもあれば 僧侶さまのお話「仏像を美術品と見るか仏と見るか、それは見る人の心次第。美しいと思えば美術品 ありがたいと思えば仏」とあり 全ては受け取る側のお話ですね...自戒自戒。

@cafemari 僧侶の友人に「仏様やお墓ではお願い事しちゃダメなんだよね」と聞いたところ「ダメということはありません、それで貴方の心が落ち着くなら御先祖は聞いてくださるでしょう。叶うかどうかはわかりませんが」と言われ至極納得したのを思い出しました。

@cafemari 建築物建設関係の手続書類には『建設物の使用目的』という記入欄が有るのですが、大仏建設を受注するのは初めてだった時に… 建築物の分類:大仏 使用目的:「ありがたがる」 …と、記載して担当官をニガ笑いさせますた…。 「ありがたや…ありがたや…」´д` ;

○親がコントロールしようとしても消耗するだけ

お坊さんに育児相談したら、「親は親、子は子のそれぞれの業を持って生まれてきてるんだから、親がコントロールしようとしても互いに消耗するだけ。”子供と接してる時の自分の感情がどうなってるか観察してみるか”、ぐらいの気楽さで接してたら親の智慧も子供も健全に育つよ」みたいなこと言われた。

○その言い訳毎回使ってるだろ

関係ないけど おじいちゃんが死んだ時の葬式に来てたお坊さん 振る舞われた肉・魚料理モリモリ食ってて「戒律とかいいんですか」って聞いたら「出されたものに箸を付けず廃棄される事こそが生命への冒涜なのです」とか言いながら美味そうに酒グビグビ飲んでたけど お前その言い訳毎回使ってるだろ

釈迦も出されたものはより好みせずにありがたく頂いていたというし @naked_zenra @Artanejp

@naked_zenra そのお坊さんが浄土真宗であるなら言い訳でもなんでもなく戒律なんてないに等しいので肉や魚、奥さんを娶る事もなんら問題ではありません。

○最高の供養

高齢の住職に、最高の供養とは何ですか?と聞いたら、残された者がニコニコ笑顔でいることが亡くなった人への最高の供養だ。と教わりました。

@vowzbar_yotsuya 私は亡くなった叔母に「仏壇のお供えとかもしなくていい。生きてるアンタたちがしっかり食べていきなさい」と言われました。

1 2