1. まとめトップ

一体なぜ!従業員ストライキで佐野サービスエリアが廃墟状態

佐野SA(上り)を経営するケイセイ・フーズの従業員がストライキ。部長と支配人の解雇取り消しを求めている。

更新日: 2019年08月15日

4 お気に入り 60994 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

佐野サービスエリア(上り)で従業員がストライキ

佐野サービスエリアは、栃木県佐野市黒袴町の東北自動車道上にあるサービスエリア。駐車場の収容能力は東北自動車道では最大規模の休憩施設となっている。名物は佐野ラーメン。
サービスエリアの従業員が部長と支配人の解雇取り消しを求めている。

「これは従業員と取引先のみなさんの総意」だとして、「解雇された部長と支配人の復職と、経営陣の退陣」を求めている。

佐野サービスエリアで佐野ラーメン食べようと思ったら、こんなことに 下り線に歩いて行けるみたいなので、行ってみる #佐野サービスエリア #佐野らーめん食べたい pic.twitter.com/HASPLwR1rJ

佐野sa、食堂売店は機能してないが ケータリング屋台は出てるし、 他の トイレや高速インフォ、自販機は 機能してる、 エアコンも回ってる。 買い物できないだけで、休憩には停まれる。 pic.twitter.com/qrHA5Riazm

佐野SAに一体何があったのか?

FRIDAYデジタルが佐野サービスエリアの倒産危機を報じている。
記事によれば資金繰りが悪化しているようだ。

実は先月、佐野サービスエリアをNEXCO東日本から任されている株式会社ケイセイ・フーズが倒産の危機にあるとの情報が流れました。

ケイセイ・フーズがメインバンクから新規融資凍結の処分中であると確認できたことで、納入業者たちは仰天。

その情報を入手した一部の業者が、納品を中止する事態に発展。業者間の横のつながりで情報は一気に広がり、雪崩を打って次々と納品が停止された。

本当に売り場から商品が消えたことで、NEXCO東日本が契約を解除する恐れが出てきた。

そこで、今度は即金で支払うから商品を入れてくれと連絡がきて、なんとか納品が再開されたと聞いています。

【お知らせ】佐野SA㊤の商業施設において、本日未明から営業休止しており、大変ご迷惑をおかけしております。営業再開に向け準備を急いでおります。ご理解のほどよろしくお願いたします。 ※ガソリンスタンド及びホテルは通常営業となっております。 driveplaza.com/cms/box_side_n… #東北道 #佐野SA

ケイセイ・フーズ社長が会見した

8月15日午後、店舗運営会社の岸敏夫社長が会見を開いた。

「仕入れ業者との注文の食い違いがあったり、社員の不当解雇というのがありまして、それでストライキになりました」

「すでに昨日の段階で、解雇は撤回しておりまして、一刻も早く再開できるようにしたいと思っています」

「(従業員は)特に不平不満もなく、今のところ、再開に向け、打ち合わせが進んでいます」と述べた。

ネットでは驚きの声

記事を見るだけなら経営者がダメっぽいけど、どうなんだろう? 佐野SAはいつも人がいっぱいのイメージだな。

というか佐野SA自体はかなり繁盛してる部類だと思うんだけども、経営母体がダメになってるパターンかな

東北道・佐野SA上りの売店が倒産の危機にあるの?お土産品が棚にない状況が発生したとか?ホントかな?数ヶ月前にこの場所で佐野ラーメン食べたけど、美味かったのに。あっBさんやおすぎ店長の店、近いし(´・ω・`)www

佐野SAって結構人が入ってた印象なのになぜ経営傾くんだ…

佐野SAみたいな好路線好立地でどうやったら経営難になるのかと思ったら……お盆にストライキされるなんてよほどだ #佐野SA

佐野SAの運営会社の社長どうしようもないやつだったっぽいね。 このご時世、従業員がストライキするってもう最終手段みたいなところあるしこの会社はもう終わりやね 残念でもないし当然なので次はまともな会社が入ってくれることを願おう

1 2