1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

強すぎてむしろ危険!東京が誇る最強パワースポット【7選】

東京大神宮/明治神宮/高尾山/愛宕神社/日枝神社/増上寺/湯島天神/効果/ご利益/御利益/病気治癒/安産/勝運/厄除け/出世/金運/開運/学問

更新日: 2019年09月07日

30 お気に入り 39823 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京にある危険なほど最強なパワースポットを紹介します!

1,明治神宮

初詣の参拝者数日本一の明治神宮は、明治天皇と皇后をお祀りする神社で、東京を代表するミシュラン三ツ星観光地です。

都心にあるとは思えないような静かな森が広がっています。

明治神宮のご利益は、気づいている人もいるかもしれませんが、「癒し」と「浄化」です。男女の仲、良縁などの癒し、精神力を高めた未来を切り開く浄化の力などがあります。

何にもないところに日本全国から樹木を寄付してもらい、わずか100年でここまでの森になりました。

鳥居をくぐり、参道の玉砂利の上を歩くだけで、汚れを落とし、清々しい気持ちになり、心が穏やかになりますよ。

2,東京大神宮

〝東京のお伊勢さま〟として親しまれ、格式高い「東京五社」のひとつです。そしてさらに、いま東京で最も縁結びのご利益がある〝恋のパワースポット〟としても人気急上昇中。

神前結婚式を初めて行った愛溢れる縁結びの神社として有名です。

「造化の三神(ぞうかのさんしん)」と呼ばれる三人の神様が祀られおり、この三神が「むすび」の働きを司るため、縁結びのご利益があるとされています。

3,高尾山

高尾山、薬王院の本堂には飯縄権現(いづなごんげん)と薬師如来が祀られています。

飯縄権現は勝運・厄除けのご利益があり、薬師如来は病気治癒・安産・貧困孤独を救ってくれる仏様です。

煩悩の数と同じ108段の急な階段。煩悩から解脱することを表しています。

風水によると、東京湾から水の力、そして富士山からは火の力を取り込もうとしていました。様々な力を取り込む地脈を「龍脈」と風水上で呼ばれており、その龍脈に高尾山が入っているのです。

4,愛宕神社

東京都港区の愛宕神社は、火産霊命(ほむすびのみこと)を主祭神として祀る、火伏せに霊験のある神社です。

神社が建つのは、自然の地形としては東京23区でもっとも標高が高い愛宕山の山頂。参道には急な石段があって、曲垣平九郎の故事にちなんで「出世の石段」として知られています。

徳川家康公の命により、家康公が信仰した勝軍地蔵菩薩を勧請したのが始まりです。

1 2