1. まとめトップ

N国党「立花孝志」の崎陽軒不買運動に対して逆に崎陽軒のシウマイ弁当応援の声が続出!

N国党の崎陽軒不買運動に対して逆に崎陽軒応援の声が続出!その真相とは?

更新日: 2019年08月16日

1 お気に入り 14577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

崎陽軒不買に疑問の声

立花氏は、TOKYO MX「5時に夢中!」内でのマツコの発言に抗議し、13日にYouTubeにアップした動画で、同番組のスポンサーである崎陽軒などの企業の商品を「買いません」と宣言。

とうとう立花孝志が、マツコ・デラックスさんの出演する「5時に夢中」のスポンサーの不買運動を呼びかけ、「崎陽軒は買うな!」と言い出した。こいつ、NHKをぶっ壊す前に「崎陽軒」をぶっ壊すつもりだ。たかだか苦言を呈されただけで、どうして「崎陽軒」を壊されないといけないのだ。ふざけるな! pic.twitter.com/o20FycmUou

有名人が続々と崎陽軒応援の声

しかしこの立花氏の不買運動に、ネット上では批判の声も少なくない。竹山は13日更新のツイッターで「崎陽軒のシュウマイ弁当食べたい!買おう!新幹線移動などの方々崎陽軒のシュウマイ弁当、これが美味いです!」とツイート。14日にも「崎陽軒のシウマイ弁当を意識的に買う」と宣言した。

また、高須クリニックの高須克弥院長も「崎陽軒を守ります。シュウマイ弁当なう」とツイートした。

ネット上でも賛同の意見多数続出

#N国 の立花議員が #崎陽軒 不買運動って、本当にふざけてる!みんなで買おうよ崎陽軒のシウマイ!桂歌丸師匠の一周忌に特別弁当出してくれた素敵な会社だよ! pic.twitter.com/aVPXxyR29c

ワイ横浜市民、NHK見ることあるので、見ない人限定の2230円が守られる権利よりも、崎陽軒のシウマイを食べる権利を主張する。 立ち上がれ全国の崎陽軒ファン!!! #崎陽軒 #N国から崎陽軒を守る党 pic.twitter.com/hDGj4yQBU9

んで横浜FM対横浜FCの横浜対決の三ツ沢でみんなこぞって崎陽軒買ってるのほんと大好き。 pic.twitter.com/OgyMjP5Tsn

マツコデラックスが頭のイかれた国会議員に苦言を呈し、 そのイかれた国会議員が番組収録に押しかけ、 後日さらにスポンサーの崎陽軒まで攻撃を始めたことで、 崎陽軒を愛する横浜民がブチ切れ。 という、日本に相当詳しくないと全く理解が出来ない話の流れを海外の友達にうまく説明できずにいる。

そもそも崎陽軒って?

崎陽軒(きようけん)は、神奈川県横浜市西区に本社を置く、主に焼売(シウマイ)の製造販売ならびにレストラン経営を行う企業である。

横浜を代表する駅弁といえば、崎陽軒の「シウマイ弁当」だろう。全国にもファンの多いこの駅弁、1日約2万3000個を販売する人気ぶりだ

N国党は崎陽軒のことを全く分かっていなかった?

NHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首がYouTubeで公開した動画に、神奈川県民から怒りのツッコミが相次いでいる。

しかし、崎陽軒が販売しているのは、「シュウマイ」でも「シューマイ」でもなく、あくまでも「シウマイ」。これに神奈川県民(とくに横浜人)から、

「シウマイだろ崎陽軒エアプか?」
「ふざけんな崎陽軒は『シウマイ』だ」
「崎陽軒にシューマイはない。あるのはシウマイだ」

といったツッコミが相次いでいるのだ。

N国党の立花党首がマツコ・デラックスに「気持ち悪い」と言われる→マツコのレギュラー出演する番組スポンサー企業の不買運動を動画で主張→スポンサーの一つ崎陽軒の「シューマイ」の不買も主張→神奈川県人達に「崎陽軒は『シウマイ』だバカめ」と猛反発される。この流れホント大好き。

崎陽軒のシウマイをシュウマイとかシューマイとかいうやつは何をやってもダメ

なぜシューマイじゃなくてシウマイなのか?

崎陽軒がシュウマイではなくシウマイという表記を使っているのには理由がある。

「女性セブン」(15年6月25日号)の記事などによれば、栃木出身だった初代社長は、シュウマイのことをなまって「シーマイ」と呼んでいた。これを聞いた中国の料理人が「中国語の発音に似ている」とほめたことから、より本場の発音に近い「シウマイ」という名前を採用したそうだ。

1 2