1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

もう若い人は知らないの!?エクセルの保存ボタンのフロッピーを自動販売機と誤解する人続出だと!?

エクセルの保存ボタンってご存知ですか?フロッピーに保存するという意味ですが、若い子供たちは一切知らないというのです。なんと、自動販売機と誤解する人が続出する人が続出するようで、なんとも寂しいところですよね。今後フロッピーじゃなく、USBマークになるのでしょうか?

更新日: 2019年08月15日

7 お気に入り 13340 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エクセルの上書きボタンって、どう思いますか?

例えば、文書に今日の日付を入力したり、フッターにページ番号を入力したりといった操作は、どんな文書に対しても行うことが多いのではないでしょうか。

保存のボタンがフロッピーディスクじゃないソフトって見たことがない、気がする。

フロッピーとは、フロッピィとも表記されるフロッピーディスク / FD(floppy disk)の事である。現在も現役で生産・流通・販売をしている電子データ磁気記録メディアである。

ワードやエクセルなどを使用する際、保存するべくポチッとクリックするあのマークがフロッピーディスクであることを、若者たちは知っているのでしょうか?

USBメモリー(以下、USB)にデータを保存するのが当たり前になってからずいぶん経つので、ひょっとしたら若い世代は、その存在すら知らないのかもしれません。

なんと自動販売機と誤解する人が多いだと!?

ハードディスクやUSBメモリ、そしてクラウドがこれだけ増えているにもかかわらず、「保存する」に対しては、今となっては意味をなさない過去の遺物のアイコンのまま残されている。

UIデザイナーたちよ! もっと真剣に真摯にアイコンの役割を考える時期が来ている。

今後変わるかも!?

実はフロッピーは一部で重宝されているのですが、寂しいですよね。

法人のお客さまや官公庁、フロッピーに保存した思い出などをハードディスクなど別媒体に移したいと考えている方々のようです。

過去の古いデータのほとんどは、特に官公庁や法人ではFDに保存されていることが多く、どうしても必要なのだと思います

ちなみに公的文書や極秘文書を扱う場合、日本でもアメリカでもFDに保存して郵送するシステムが一部で使われている。

古くから使われてきた刺しゅう機やATM、航空機関連の機器では、フロッピーディスクを必要とする物が多く残っていますからね。フロッピーがあれば、あと数年は使い続けることができます。

フロッピーディスクもメディア自体の生産がほとんど行われていない状況にあり、徐々に終焉の日が近づきつつある状況です。

寂しいものですね。

様々な声が

@Makky_Aiba Excelの保存ボタンになってるフロッピーディスクのマーク見て、 若者「なんで自動販売機が書いてあるの?」だってw 絵文字に生存を確認…笑

1 2