1. まとめトップ
  2. レシピ

ネバネバが大好きになる!この時期最高の絶品「モロヘイヤ」レシピ12選♪

ネバネバ好き集まれ!夏バテ防止にも効果のある、今回はネバネバ好きにオススメしたい絶品「モロヘイヤレシピ」を紹介します。

更新日: 2019年08月16日

32 お気に入り 13258 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネバネバ好き集まれ!夏バテ防止にも効果のある、今回はネバネバ好きにオススメしたい絶品「モロヘイヤレシピ」を紹介します。

「モロヘイヤ」結構好きな人多いと思います。

つるむらさき とか モロヘイヤとか夏野菜にはネバネバ系多いよねー お手頃で栄養あるし好き♡

モロヘイヤねばねば好きにはたまらんねばねば もっと知名度あっていい

モロヘイヤのおひたしが好きすぎてモロヘイヤのおひたしと結婚したいしモロヘイヤのおひたしが出てくる水道が欲しい

今日の朝は、モロヘイヤと卵のスープに決定 「モロヘイヤの食べ方が分からん」 と、言われることがあるのですが、 細かく刻んでスープに入れるだけでトロットロに美味しくいただけます。 抗酸化の効果のあるビタミン類が豊富なので、 エイジングケア・美容に最適 今日も素敵な一日を✨ pic.twitter.com/0ZvKBS6u2b

今回はネバネバ好きにオススメしたい絶品「モロヘイヤレシピ」を紹介します。

◆モロヘイヤのツナトマドレッシング和え

モロヘイヤの茎は、穂先側の半分くらいだったら食べれるので(スーパーで買ったものに限る)、お好みで一緒に茹でても♪(その場合、葉より先に入れて40秒ほど茹で、葉を加えて20秒ほど茹でてください)

◆モロヘイヤとトマトの冷製スープ/暑いときにはツルっとさっぱりと♪

ツルっとさっぱりした飲みやすいスープ。おだしとトマトの旨みで美味しく栄養補給してくださいね。

◆美肌の友、モロヘイヤと玉ねぎのお浸し

材料(4人分)
モロヘイヤ 1束
玉ねぎ 1/4個
かつおぶし 1パック(小分けサイズのモノ)
めんつゆ 適量(にんべんの3倍濃縮を使いました)

https://www.recipe-blog.jp/profile/161304/recipe/1053853

◆モロヘイヤ入り★イベリコ豚のニラチヂミ

材 料(2~4人分)
イベリコ豚(カルビを使用)150~200g
モロヘイヤ(葉)4~5本
ニラ2/3袋
玉ねぎ中 1個
にんじん中 1/2本
塩・コショウ少々
白ワイン(酒)大匙1
グレープシードオイル(ごま油でOK)大匙1.5程
A 小麦粉100g
A 片栗粉大匙3
A 卵1個
A ウェイパァー小匙1程
A おろし生姜少々
水100ml

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100007268

夏バテ防止に、たっぷりニラとモロヘイヤを入れました♪カリッと美味しい★幼児も大好き完食です(*^^*)

お野菜は、下焼きして軽く火を通し水分を飛ばし、出来上がりをパリッとさせます。イベリコ豚(お肉)の肉汁も加えて風味を出します。

◆モロヘイヤ餃子

材料(2〜3人分)
・モロヘイヤ 1袋分くらい
・鶏ミンチ 250g
・長ネギの白いところ 1本分
・a ごま油 小さじ1
・a 塩、しょうゆ 各小さじ1/2
・餃子の皮 30枚程度
・すだちかカボス お好みで

https://daysgohan.exblog.jp/21052179/

つるんととろんとして、最高です。イタダキモノのカボスを絞っていただきました。すだちかかぼすで是非食べて欲しいです。

モロヘイヤは葉だけとり、さっとゆでて水分を絞りきざむ。

◆甘くてサクサク♪とうもろこしとモロヘイヤのかき揚げ

甘いモロコシにパリッとモロヘイヤ…ほんのり大葉の香りがまた良いです♪ 塩だけでも美味しいけどお好みで天だしを添えてどうぞ…

1 2