1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

お色崩しにパイ投げ!元夫婦が再出発を誓う『離婚式』が増えている

離婚式とは「再出発の決意」を誓い合う前向きなセレモニー。式では結婚指はをハンマーでたたき壊し、お色崩しのパイ投げやブーケトスもある。アメリカでは離婚パティーと呼ぶ。

更新日: 2019年08月15日

6 お気に入り 33846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

離婚式って何?

離婚式は、これから離婚をされる御夫婦または、既に離婚をされた元夫婦様を対象にしたサービス。

ご家族やご友人の前で「再出発の決意」を誓い合う前向きなセレモニーです。

アメリカでは『離婚パティー』は多いらしい

『離婚パーティー』は、日本ではまだ馴染みがないものの、海外の映画やドラマなどでは度々登場するほど浸透している。

トム・クルーズと離婚したケイティ・ホームズが開いたことで日本でも話題を集めた。

日本でも『離婚式』が徐々に増えている

かつて年間10万件にも満たなかった離婚件数はいまでは25万件ほどにまで増えており、日本はすでに3組に1組が離婚する「離婚大国」になっている。

日本でも数年前から始まり、式をプロデュースする「離婚式プランナー」という民間資格もあります。

寺井さんは2009年の4月からこのサービスをはじめ、これまでになんと37組もの離婚式をプロデュースしたという。

最初の1年で37組の実績。

プランナーの寺井広樹さんが提唱し、すでに400組以上が挙式しているそうです。

ホームページによれば2019年8月現在で500組が挙式。

離婚式の主な流れとは?

まずは新郎新婦ではなく旧郎旧婦様が、仲人ならぬ裂人(さこうど)さんと入場し、離婚に至った経緯を司会者が読み上げます。

離婚式ではオプションサービスで『パイ投げ』をする

これらはオプションサービスになっている
・スライドショー
・ブーケトス
・パイ投げ

離婚式には様々なオプションがあります。2人が別れるまでの写真のスライドショー。キャッチした人は円満離婚できるというブーケトス。

もう一度、白無垢のように真っ白に戻るための「お色崩し」いう名のパイ投げ。

両家に分かれてパイを投げ合い、顔を白く染めて、結婚当初の『純な気持ち』に戻ろうという意味で行われます。

離婚式の時のカメラマンさんの写真貰ったんだけどこのパイ投げ写真って完璧過ぎない??笑 Taken by 空気(タグ付けでみれるよ) pic.twitter.com/2hy3S56FCU

アメリカではお色崩しでウエディングドレスを爆破する人もいる

離婚パーティー前日、キンバリーさんはメディナ郡の裁判所で惨めだった14年間の結婚生活にさよならを告げた。

1 2