1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

大型の台風10号が岡山県に最も接近しています。
暴風域はなくなりましたが、潮位の高い大潮の時期と重なるため、15日夜遅くから16日未明にかけては高潮のおそれもあります。
今後も引き続き、土砂災害や低い土地の浸水、暴風や高波などに十分注意して下さい。

岡山市では午前10時5分に31.3メートル、玉野市では午前9時51分に28.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
このあと予想される最大風速は海上で18メートル、陸上で15メートル、最大瞬間風速は陸上・海上ともに30メートルとなっています。
また、波の高さは2メートルと予想されています。
各地で雨も降っています。

14日の降り始めから15日午後3時までの雨の量は、瀬戸内市で76ミリ、井原市で50ミリ、高梁市で47ミリなどとなっています。
15日夜にかけて1時間に降る雨の量はいずれも多いところで、南部・北部ともに30ミリと予想され、16日午後6時までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、北部で70ミリ南部で60ミリと見込まれています。
土砂災害や低い土地の浸水、暴風、高波などに十分注意してください。

∇目撃証言など

・国道フェリー乗り場付近は高波で冠水、国道フェリーの看板の一部がめくれていつ地上に落ちてもおかしくない危険な状態

・ 雨がやんでるからチャンスと思って買い物に行ってきた 宇野のフェリー看板ははがれるし スーパーは休み 5件先のスーパーで買ってきた

宇野港やば。風向き的にこっちの方がマシなんか…。台風遅れてくれたおかけで満潮とはずれたかな? pic.twitter.com/Pl1l2WBWrS

玉野は避難準備だけど 雨がやんでるからチャンスと思って買い物に行ってきた 宇野のフェリー看板ははがれるし スーパーは休み 5件先のスーパーで買ってきた pic.twitter.com/MusCz35eZS

宇野港壊滅状態で島の放送に緊急会議の知らせ入った( '-' ) 友達が撮りに行ってるけどアホやん笑 pic.twitter.com/6PjPsSX8G6

犬あっち行けーの台風情報から。 宇野港の映像。 4枚目、県庁危機管理課のなんたらさんが写り込んだが(-ω-) 国道フェリーのりばのところ、波しぶきが防波堤越えてるなあ( ;´・ω・`) てか、水位がほぼ地上に近いところにあるのがわかるな( ;´・ω・`) pic.twitter.com/rkobbeqpUG

台風の中継によると宇野港の宇高国道フェリーの看板が剥離していました。休止中なので事後処理が心配です。

宇野港の宇高国道フェリーの大看板が風で破損した。倒れたらしいという話もあるけど、今テレビで宇野の様子が中継されたが倒れたとは言わなかったな。あれがぶっ倒れたらさすがにニュースで言うだろう。

NHKのニュースで宇野港の荒れている様子が映し出された。午前9時51分には玉野市で風速28.8m/sを記録した。フェリー乗り場の看板も半分はがれたらしい。

ミヤネ屋で宇野港出たけど桟橋がー!いつも使ってる桟橋が沈没してる…。

みやね屋が宇野港からレポートしているけど、宇野港‼️って思いながら見ちゃうよね。

ミヤネ屋見てたら宇野港が大変なことになっている(°д°) よく行くところだから:;((°ө°));:

宇野港の中継で、宇高国道フェリーの看板はがれてるっぽいなーと思って見てたけど、やっぱり今回の台風のせいなのね…

1 2