1. まとめトップ

思い出を…様々な『人付き合い』にまつわるツイ民の見解が興味深い

ツイッターで見かけた「人付き合い・コミュニケーション」などにまつわる様々な意見・独自の見解などをまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年08月17日

38 お気に入り 55593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆おばあちゃんとの思い出を。

@katomayumi うわああああああああああああ! うちだけじゃなかった…!! 私のばあちゃんがまさにこの通りで…!めちゃくちゃ気があうばあちゃんです!最近腰が曲がって小さくなってきてしまったんですが、もっと一緒に過ごそうと思います温泉旅行行こう…

@katomayumi 私も祖父とそんな感じです✨完璧主義で頑固な祖父と大雑把な私はなぜか気が合い、孫の中でも特別だと言って可愛がってもらってます♥そんな祖父も90代後半です。一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

@katomayumi お盆に泣ける いい話をありがとうございます。 反抗期で困ってた長男がお盆で帰省した際に、足腰が弱っている祖父に優しくしているのを見て胸の奥がゾワゾワしてます。

◆話し上手な(ように見える)人…

いつも会話の中心にいる話し上手な(ように見える)人ほど、実は他人の話に合いの手を入れて盛り上げるのが絶妙に上手く、結果として聞き手の楽しさを最大化できる。 一方「自分がいつも主役でいたい、会話の主導権を握りたい」という人は、むしろたびたび他人の話の腰を折ってしまうように思う。

◆「こんな友達ばかりになる」という、とある意見

いつも怒っていると、怒らせる人と、怒っていることに同意してくれる友達ばかりになる。 いつも、何かをおもしろがっていると、おもしろいことを提供する人と、一緒におもしろがってくれる人ばかりが友達になる。

@kensuu 絶対そうですね、これは。 最近、笑顔でいたら笑顔な人しか周りいなくなってきましたね

◆「この人合わない気がする・・・」

「この人合わない気がする・・・」 という違和感は大切にせよ そういう場合の違和感は たいてい100%当たる 直感は時にハズレるが 違和感はたいてい当たる

@pv_mafia ほんとに避けて通れるなら避けたいけど、新しく来た上司とか同僚が違和感だと避けようがなかったりする。こう言うときは丁寧に接しつつも極力深入りしないがいいかも。こういうときに痛感する、礼儀作法って護身術なんだと。敵意を現しませんが、かといってこれ以上は入って来ないでくれ、ってな意味で

@pv_mafia 今までたくさんの人を面接してきましたが、わたしも違和感について気づいていました。 ちょっと「ん?」と思っても、面接で緊張してるのかな?とか、成長に期待したりしましたが、まずダメですね

@pv_mafia 確かにそうですね。 合わない人からは離れないと危ないですからね。 ただ「誰とでも仲良く」という悪しき伝統が多くの人の決断を鈍らせてることは確かです。

昨日、頂いたフォロワーさんの「直感は間違えるけど、違和感は間違えない」というリプ。首がもげそうなほど頷く。

◆どうでもいい奴には素直になれ…

どうでもいい奴には素直になれるし甘えまくるし何欲しいって言われてもコレとコレとコレとコレとコレって感じだし困ったら頼れるのに好きな人には急に「ぅ、ぅん。」「ほぇぇ?」「ほゎほゎぁ〜」 になるの何なの?大事な人に程甘えられなくなる現象マジで何なのだるすぎだわ

@a_tarime_ 好きな人にほど奢ってもらえない。好きな人だからこそ私に奢るお金があるならそれで自己投資してもっと素敵になってほしい。でも結局奢ってくれるところも好き。

@a_tarime_ え、めっちゃ逆なんだけどwww どうでもいい人に甘えられなくない?頼りたいとも思わないし、他人行儀にならない?笑 どうでもいいやつ都合のいいように使いまくるのとかどんなビッチだよ

@a_tarime_ 甘えられるとどんな男も嬉しく思うものゆえ 邪な気持ちを持っても良いので『戦略的に甘えてみる』のはとても良いことでございます ただ、あたりめ様の仰る通りで、甘えられず上手くいかない女性はかなり多いです 男は女性の気持ちを察することが苦手な生き物。甘えないと『俺に興味ない』と感じます

1 2 3