1. まとめトップ

【アオアシ】みんなの感想・考察まとめ ※ネタバレ注意

【アオアシ】みんなの感想・考察まとめ ※ネタバレ注意ただのサッカーマンガじゃない!?ビジネスにも役立つ金言が満載!

更新日: 2020年09月10日

2 お気に入り 10223 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

twitterを中心に情報を集めました

【アオアシ】みんなの感想・考察まとめ ※ネタバレ注意

▼アオアシとは?

『アオアシ』は、小林有吾による日本の漫画作品。取材・原案協力はスポーツライターの上野直彦。Jリーグのユースを扱っているサッカー漫画で、『ビッグコミックスピリッツ』にて、2015年6号から連載中。2017年マンガ大賞第4位。

▼名言が多い!ビジネスにもいかせる?

アオアシの名言じゃねえけど、レギュラーとサブに差があるチームは弱い、もしくは弱くなるぞ。 これ読んだ時まんまライオンズじゃんって思ったもの。

アオアシは育成がテーマなのでビジネスパーソンはもちろん子育て中の方にも読んで欲しい! 刺さるセリフがめちゃくちゃ多い!

▼展開が読めない!?

@hakamad 乗り遅れたけどアオアシっていうサッカー漫画おすすめです! サッカー全然知らないですけど展開の仕方がうまくて引き込まれます 一巻試し読みの機会があった時に読んでハマりました

アオアシ最高! 読み始めたら止まらない漫画は稀にあるけど サッカー漫画では初めて 登場人物が多いのにもかかわらず敵含め魅力も凝縮されている事に加え 主人公視点でサッカーが上手くなる過程を読者が見届けている構成 展開が遅くなりがちなサッカーで ここまで面白い描写が多々あるとは驚きの連続 pic.twitter.com/GOPXqrcCyd

▼【アオアシ】みんなの感想・考察まとめ ※ネタバレ注意

アオアシって漫画ずっと気になってて今日ついに読んだんだけど、どちゃくそ面白くて一気に16巻まで読んだ

漫画「アオアシ」のおススメ ◎圧倒的な努力の量に感銘を受ける ◎各人物が自分のマインドにしっかり向き合う様子が見れる、その大切さが理解できる ◎「なるから、なる 」という金のフレーズに出会える ◎自分の頭で考えること、言語化することの大切さを何度もインプットできる

一気にアオアシ残り全巻買って揃えてしまった・・・読んだ後にサッカーゲームするとめっちゃ上手くなった気がする。おじいちゃんでOLでサッカー選手やん。

この一週間くらいでアオアシを一気に読んだんだけど、チームプレー、チームビルディングの点がとてもおもしろかった。

アオアシが面白すぎる。 理論と精神面のバランスが絶妙。 一人一人のキャラが立っていて且つ感情表現が繊細。苦悩や葛藤しつつも成長のためにプライドを捨てる描写は見ていて気持ちがいい。青春ど真中。そしてスパイス程度に恋愛要素が混じっていておじさんキュンキュンしてます。若いってええナァ…

アオアシ読んだ後だといかにサイドバックが重要かわかるので見方が変わるな

#アオアシ 3巻、4巻読みました。「自分で掴んだ答えなら一生忘れない」 たしかに…! 続き気になるし、そろそろ推しのキャラが見つかりそうだけど一旦戻って1巻から読もうかな pic.twitter.com/RaBdKglP1A

サッカー漫画の「アオアシ」めちゃ面白い! 最初は主人公の性格や一人サッカーに イラっとしたけどこれは所詮前触れなのは 分かったし1巻のラストはかなりきたな。 最初の1巻の掴みは完璧だ( ˘ω˘ )

@yuettan777 アオアシは本当に 面白いから是非見ていただきたい! サッカー好きなら確実に ハマると思います 1巻1巻本当面白い スポーツならではの熱さを 本気で感じられる漫画だと思います

アオアシの三巻の電車の中のカーチャンの手紙はアカーーーン(涙)

アオアシは取材もしっかりしててもはやサッカーの教科書ですらある。ストーリーも読者の期待の更に上をいく。今のところ16巻が至極の傑作。たぶん今まで読んだどんな本より完成度高い。

アオアシ3巻まで読んだけど泣いた。サッカー戦略もしっかりしてるし、イベント1つ1つ理論的だから読んでて楽しい #アオアシ #小林有吾 pic.twitter.com/oSaBi8k33F

『アオアシ』 選手が考えてやらないとうまくならないってのは他の作品でもあるけど、監督がなんで指導しないのかとか、答えを言わないのかってのが、意地悪じゃなくてちゃんと意味のある作品ってのが新鮮。サッカー興味なかったけど、こうみれると面白い!ってなる!

1 2