1. まとめトップ

【埼玉県知事選】共産党と手を組み、排他的・圧力的な手法も使う大野もとひろ候補!

この夏に行われている埼玉県知事選挙。当選したいがために、大野もとひろ候補が共産党とくっついた!そして大野候補に垣間見せる排他的・圧力的な姿勢の数々。

更新日: 2019年08月16日

2 お気に入り 5320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

埼玉県知事選挙の候補者、大野もとひろ候補と共産党との関係がどのようなものかまとめます。

ponendoさん

☆埼玉県知事選挙、大野もとひろ候補の支持は??

上田氏の後継的立場の元参院議員大野元裕氏(55)=社民支持=と、スポーツライター青島健太氏(61)=自民、公明推薦=による事実上の一騎打ちとなった。投開票は二十五日。

(中略)

国民民主を離党した大野氏は、立憲民主、国民、社民の各県組織が支持し、共産も独自候補を立てずに自主支援に回る。「上田県政の継承と発展」を掲げ、上田氏の全面支援を受ける。

立憲、国民、社民の県連が支持し、共産党は支持ではなく、自主支援ということになっていた。

☆共産党の現職国会議員が、大野もとひろ氏を支援!

↑自主支援ではなく、がっつり支援。共産党と手を組んだ大野氏。

各種調査で「猛追」と出ている大野もとひろさん知事候補。 私は、大野もとひろさんの安保法制などを巡る政策能力。 裏表ない率直なお人柄。 権力には絶対に媚びない方と、期待しています。 #埼玉県知事選挙 pic.twitter.com/KphCPpPQ9T

候補者、大野氏の応援に駆け付けた日本共産党国会議員の伊藤岳氏。

☆伊藤岳議員とは??

日本民主青年同盟埼玉県委員長、日本共産党埼玉中央地区委員長等を経て、現在党県常任委員、党埼玉県国民運動部長。

共産党一筋で、今年7月に行われた参議院通常選挙において、埼玉選挙区から当選を果たす。

☆伊藤岳氏の他にも!

伊藤岳参議院議員と一緒に、大野もとひろ候補の大宮駅西口ロングラン宣伝に参加。 お昼過ぎの熱暑の中、大野候補は行き交う人たちと次々握手! 県知事選を知らない人も多く、声かけと対話が重要です。 pic.twitter.com/diVDfgFshd

埼玉県知事選、大野もとひろ候補は、荒天の中、川越駅東口でロングラン宣伝。 小宮山泰子衆院議員(国民民主党)と一緒に宣伝です。 大激戦、大接戦の選挙。何としても大野もとひろ候補を押し上げたい! pic.twitter.com/Pj86MmiPTX

☆大野候補が共産党と密接なのことは明らか!(本人は隠したいようですが)

大野もとひろ県知事候補の、12時間街頭演説の応援に。 「立憲主義など政策的立場が鮮明な大野さんを、宜しくお願いします」。 pic.twitter.com/JS7hBrjxPg

埼玉民主県政の会と日本共産党埼玉県委員会は、大野もとひろ候補勝利めざす合同決起集会を開催。m.facebook.com/story.php?stor… pic.twitter.com/nXBNxADPsh

これだけ支援していては、自主支援とは言えないのでは??

議員個人が支援しているのではなく、埼玉県共産党委員会も決起集会(合同ではあるが)を開催していた。

支援を受けている大野氏も、ここまで支援してもらっていては、共産党と組んだと考えても不思議ではない。

☆選挙戦が始まる前から蜜月関係?!

伊藤岳参議院議員と一緒に、大野もとひろ事務所を表敬訪問。 明日告示の埼玉県知事選で、日本共産党は大野もとひろ氏を自主的に支援してたたかいます。 国政でも県議会でも横暴勝手な自民党による「直轄」知事を阻止し、立憲主義を守り、民主的な県政運営をつくりたい。 市民と野党の共闘の前進へ! pic.twitter.com/mfZHeZaTbW

選挙戦が始まったのは8月8日。その前日の8月7日に事務所を訪問する蜜月関係っぷり。

☆共産党の支援は、他にもあった!

共産党の塩川鉄也衆院議員があいさつ。大野氏が参院議員時代、安保法制の問題点を鋭く追及し、野党共同で提出した同法廃止法案策定の中心を担い、立憲主義回復と野党共闘に力を尽くしてきたことを紹介。「大野知事の誕生で自民党『直轄』の知事を阻止し、民主的な県政をつくろう」と訴えました。

 各団体の代表が決意表明。共産党の柳下礼子県議団長は、県議会での自民党の暴走を批判するとともに、大野氏の勝利へ奮闘すると語りました。

 大野氏の母の洋子さんが集会に駆け付け、支援への感謝を述べると、参加者から大きな拍手が送られました。

しんぶん赤旗でも、しっかり大野氏を支援していた。これは自主支援ではなく、参院選でも行われた「共闘」ということ。

☆大野氏自身は共産党から支援されていることを隠したい?!

総決起集会を開催します! 弁士は上田清司埼玉県知事、枝野幸男立憲民主党代表、玉木雄一郎国民民主党代表です。逆転の夏、一心不乱の大攻勢を。是非、お集まりください。 oonomotohiro.jp/2019/08/15/17%… #大野もとひろ #埼玉県知事選挙 #政策で選ぶなら大野 #翔んで埼玉県知事選挙 #枝野幸男 #玉木雄一郎 pic.twitter.com/7bWDxXDJho

1 2